肩がラク♪になりました!


e0070074_12103115.jpg

これ なんでしょう^^

わかりますか?






答えは

「抱っこひも」 です^^

e0070074_12123138.jpg

クロス式抱っこひも 作りました。

生地は Rick Rack さんの 麻デニムベージュ と ベージュチェック中(だったかな?)
をつかいました。

私は 身長 149cm で ぽっちゃり体型なので サイズは
長さは 137cmで 幅を 15cmでカットしたもの 表用2枚、裏用2枚
縫い代は2cmにして 出来上がりの幅は 11cmになりました。
背中があたる部分は 30cm×30cmなので 全部同じ生地にすれば 110cm幅のものなら 1.5mあれば
作れるのかな?すみません 不確かです、計算間違ってるかも~^^;

私は表と裏の生地を変えたかったので 残りの生地がいっぱいになりました^m^
でも、麻デニムは大好きなので 他にもいろいろ作れるので嬉しいです♪

作り方は ハンドメイドのココロ さんを参考にしました。
赤ちゃんの背中があたる部分は マジックテープではなく、ゴムを入れるようにしてみました。
背中にあたる部分は びぃだま日和 さんを 参考に^^
e0070074_1227157.jpg

タグもつけてみた♥

縫い方は アレンジ版なので適当に自分で順番をアレンジしてしまいました・・・
あ、母の背中でsクロスされる部分は生地がしっかりしているし2重なのでクロス部分は縫ってません。
縫い目は念のため しつこいくらい 1本だけでなく 2本にしたり、しっかり縫いました。
生地がとても縫いやすいので なんなくクリア^^
本当に麻デニム大好きです♥
縫おうと思ったときに 絶対に 麻デニムで! と決めていました!!!

きれいにたたむと こ~んなに コンパクトになります♪
e0070074_12274066.jpg


入れる 巾着でも作ろうかな~。
私のカバンの中はいっぱい入っているので すぐぐちゃぐちゃになりそう^m^
あ~、それに いたずらっ子怪獣がいつもカバンの中身を出して遊ぶのでね^^;

愛用中のスリングとうまく使い分けて 末永く利用したいと思います!!!
長時間なら 加重が2つに分散されるので クロス式が楽かな?
ちっちゃいうちや 短時間なら 着脱が簡単で スリングが重宝します♪

さてさて うちの いたずら怪獣えくぼゴン は おとなしく抱っこされてくれるかな?
今日は お出かけなので 早速 外でも使ってみま~す♪

昨夜、完成して うちの中ではいっぱい使ってみました^m^

[PR]
by coroca | 2009-08-29 12:38 | handmade | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca