人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃!

えくぼちゃんの 食卓用の椅子を買いました^^
衝撃!_e0070074_11295922.jpg

[画像追加]
ネットで見つけて気に入っていたものが 今はデザイン変更で製造休止で
いつ再開されるか未定状態、どこも売り切れ・・・
だったのが 昨日、たまたま行った家具屋さんにあったんです♪

色も欲しい色だったので 私はにっこり♥
大きくなって使えなくなったら スツールとして使えるんですよ^^
ものは大事に使わなくっちゃね~。
長く大事に使います♪
そんな、椅子に出会ってすぐの今日













衝撃を受けたんです!

みなさん、大型ゴミを捨てにゴミ処理工場に行ったことありますか?
私は はじめてでした!

だって、「ゴミ」に出す・・・って

今まで 結構まだ使えるかな~と思いつつ、いらないから、つかえないから
と処分してきたんだけど

ごみが捨てられた後、どうなるかを目の当たりにしたのです。

えくぼちゃんの新しい椅子を買った理由は
今まで使っていた ハイローチェアーが壊れていたから。
で、ずっと探していました。

もう、何ヶ月も前に ちびgonねえちゃんに 壊されて 背もたれが中途半端な位置でしか使えず、
食事中、姿勢が悪くて どうしたものかと。
それに もうすでに かなり年季の入ったもので
中2の姪っ子が生まれたときに買ったものを(かれこれもう14年もの)
ちびgonねえちゃんのときに 姉から譲り受けたもの。
姪っ子、甥っ子、うちのちびgon、えくぼちゃん
と4人お世話になりました。
で、14年間4人の子がお世話になった ハイローチェアーさんと
お別れすることになったのです。

簡単ではありましたが 最後にカバーをはずしたら パンくずがいっぱいあったので
拭き取って ほかも ほこりなんかを ちょっと拭き取りました。
なんだか、お別れするのが 心苦しくて・・・
長い間、ありがとう、ちびgonが壊してごめんなさい。
と拭きました。壊れなかったら もう少し使えたのにな。
でも、つかうのも危ないし、置いておくのも場所をとるし。。。
で、大型ゴミで持ち込んだのです。

車から下ろされたごみたちは ショベルカーで ガーっと運ばれ
寄せられ つぶされ ・・・ 見るも無残な姿になっていっていました・・・
うちのハイローチェアーは 私たちが立ち去るときはまだ 下ろしたところにあるままでしたが。
いまはもう・・・

「あ~、まだまだ使えるものを 簡単に捨てちゃいけないな~!」
と実感したのです。

今更、遅いかもしれませんが、大事に使おう!と誓った私でした。
これからは 壊れても修理して使えるものはつかおう。
もう、どうしても だめになってしまったら お別れして。
新しく購入するものも 長く使えるもの 無駄にならないものを
よく考えて購入しなくっちゃっ!
と思いました。

ゴミの行く末を 目の当たりにする前に・・・
ベビーチェアーを長く使えるであろう物を見つけて 運良く購入。
というか 出会えたのかな?

で、ちびgonねえちゃんの ランドセルも 大人になっても使えるようなのが良いなと
前から思っていたのを 先日見つけたので これまた出会いがあったんでしょうね~。
娘も納得して たぶん、みんなとは違うであろうと思うけど
「小学生の時だけじゃなく、大きくなっても ずっと使える ランドセル」
なので そのランドセルを購入しようと思います!!!

そんな思いの時に 見た ゴミの行く末。
娘たちに ものの大切さを しっかり伝えられるように・・・ってことでしょうね。
親としての課題です!


それから ハイローチェアーのカバーは取ってあります。
約6年前に姉から譲りうけた時に カバーは汚れて使えそうになかったので
カバーのみ 新たに買いました。
それも 高かったわ~! 5,6千円したものっ!
カバーなのに高っ!って思った。
これは 多少汚れてはいるだろうけど まだまだ使えますっ!!!
なので、洗って どなたか使ってくださる方に お譲りしようと思います。
洗って干して もらってくださる方を探さなくっちゃ~^^
たぶんメーカーでサイズが違うんだろうから
お友達にいらないか聞いてみよ。
もらって使ってくれる人いたらいいな~。
カバーも喜んでくれそう♪ 

最後は 独り言になってしまった^^;
おしまい^^

 


by coroca | 2009-09-29 01:06 | Diary

「コーラプリコ」と読みます。平凡な日々・handmade・好きなこと・こどものことなど


by coroca*