土曜日


------------------------------------------------------

毎週土曜日は coccoのバレエの送迎です。
送って帰ってきたら 10時くらい。
最近は パパと momy と3人で そのまま本屋に行ったり、
時間の冒険をして ちょっと離れた ショッピングモールやスーパーに
行ってみたり、そして、1時間半のタイムリミットが来て
迎えに行くという感じ。
この送迎が定着したのは4月から^^
今年に入って 土曜日のレッスンになり、
それまでは ダラダラ始まっていた土曜日でしたが
生活のリズムが崩れないので 良かったと思います。

あっ、そうそう、もちろん今日も行ってきました!
でも、今日は パパが用事があり、送りはパパ抜きで
迎えに行く時に皆で出かけ、そのまま、お昼はファーストフード、
その後、買い物に・・・
そして、ベランダ菜園を復活しようと思い、ホームセンターで
野菜用のプランターと土を買ってきました♪

帰宅後、ベランダの整理&鉢の整理をして、準備万端!!!

どうか、悩んで悩んで決めた土、
コバエが湧きませんように・・・
あまり、安い土を買うと 失敗なんですよっ~!!!
さて、朝になったら 種まきだっ♪♪♪

大葉・レタスミックス・バジル・ルッコラ etc・・・
ハーブや花の種も蒔きますよ^^
ベランダ菜園で 野菜がうまくそだちますように。。。
coccoが 学校で聞いてきて 募金した時にいただいた花の種や
2年生の交流でもらった あさがおの種も蒔かなくっちゃ♪
我家の ちいさなベランダが お花や野菜でいっぱいになるといいな~♪
お花を見ると 心が安らぎ、
野菜は子供達に自分で世話をして収穫して
食べて欲しいのです。
家計も助かるだろうし♪
最近、momy が みずやりを手伝ってくれるんですよ^m^







10日くらい前に 急に思い出したように
「おかあさんっ! 私ね、羽根が欲しいから 募金がしたいのっ!!!
あのね、バッジももらえるんだけど、もう今日なくなったの。
あとね、お花の種もあるんよ! でも、私は羽根がいいの♪」
と言ったのです。。。
お花の種と聞き、母もできるのかしら?♪ 今から種まきするし!
と思いましたが、私のいくつかの質問に 娘は答えられず・・・
話が半分くらいしかわかりません。
紙のお手紙はなくて、おくちのお手紙だけなんだそうな。
なので、翌日、もう1度、母にわかるように ちゃんと先生に聞いてきてねと
娘が読めるように(自分で先生に聞く為に)ひらがなで書いたメモを持たせました。
「なんのぼきんですか?
1つだけしかできませんか?
たねのぼきんはいくらですか?」
・・・と、
そうしたら、メモを見ながら ちゃんと先生に聞いたようで
先生から簡単なメモのお返事をいただきました^^;
それで、納得♪

募金の主旨をネットで調べ、娘に説明して
「羽が欲しいかもしれないけど、羽根が欲しいからするのではなく、
緑を大切にするためにする募金だよ。」
そして、どうして 緑を大切にしないといけないのか 話しました。
私も うまく伝えられたかどうかわかりませんが 羽根を見たときに
いつか、いえ正直、欲を言えば、見るときいつも、思い出して考えて欲しいなと思います。
どうか、娘の心に残ってくれますように・・・
ちゃんと 娘は自分のお金を出しました。
おもちゃやシールでなく 娘が初めて 自分でしようと思い、使った意味のあるお金。
娘のお財布にちょうどピッタリ20円あったのです^^
お金の使い方も ちょっとづつ わかっていってもらいたいな~。
良い経験になりました。
なので、母も 募金して お花の種をいただきました。

当の娘、「やった~♪ この羽根が欲しかったの♥」と大喜び^^;
その羽根、大事にしてねっ!(母の心の声) 
どうしようか考えた末、
ぐちゃぐちゃにならないように 小瓶に入れて飾っております^^
この小瓶、先日、雑貨屋さんに娘と行った時に
ずっと、じ~っと見つめていて 買って欲しいと頼まれたので
1つだけ 買ったものです。
いい使い道が見つかり よかったわ♪

長文、読んでくださり、ありがとうございます♪

[PR]
by coroca | 2010-05-30 00:50 | Diary

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca