***『 はぁ~>0< 』***


今日は 1日片付けと模様替えで過ぎました。
まずは 
①娘の勉強机(といっても引き出しに板の乗せただけですが)を
リビングに移動すること
②電子ピアノを子ども部屋からリビングか リビング横の和室に移動すること

以上の2点が本日の課題でした^^;

小学1年生の娘。
帰宅後は 殆ど毎日のように お友達と遊び、
5時過ぎに帰ってくるけど すぐに宿題をしない!
これで、母の怒りが爆発!!!
机は作ったものの、子ども部屋においてあり、
お手紙などを書いたり、たまに宿題をしたりしてますが
殆どは リビングにあるダイニングテーブルで宿題をします。
とろい・おそい・のろいという
超マイペース娘、母はついに怒りが~っ!!!
そこで もう6時までに宿題を終わらせないと
連絡ノートの毎日の見ましたサインも
音読と計算カードのしましたサインも
「しませんっ!」と
宣言したのです^^;

5時過ぎに帰宅したら まず、宿題を先にするか
お手伝い(おふろ洗いとお米とぎ)を先にするかを
自分で考え、6時までに なんとか頑張っております。
ダイニングの椅子の高さが合わず、姿勢が悪くなるのと、
消しゴムの消しカスの多さに
その後、夕食準備にも支障をきたす?ので
私のミシンコーナーに机を隣接したというわけです^^;
娘は・・・というと
なぜか 母のミシンの横に机があるのが
かなり嬉しいらしく、大喜び♪
宿題、これで早くできるかしら???^m^

もう1つの ピアノの移動は
2年前に引っ越してきた時にリビングにはおかず、
こども部屋においておりました。
引っ越してから10ヵ月後から ピアノを習い始め、
練習をするのに 使い勝手が悪いので
リビングかその近くにあるほうが便利・・・
というわけで ミシンコーナーは
やっぱり今はまだリビングに置きたい気持ちに勝てず、
和室に持ってきました!

でもこれで明日からは 少し 使いやすくなるかな?
どういう結果が出るのか楽しみでなりません^m^

そんな私・・・まだ片づけが途中のまま放置~!
今から給食のエプロンにアイロンかけないといけないので
片付けはまた明日続きをするということで^^;

でもよく考えると
全部、母の都合かも?^^;
私もピアノを弾きやすくなるわ♪
わがまま母さんでごめんなさい^m^
ではっ!!! 



[PR]
Commented by yuiyui318 at 2010-09-13 18:13
corocaさん、お久しぶりです~♪
「はぁ~」の気持ち。
とっても分かります…^^;
でも、我が家では宿題しないとどこにも遊びに
行かせないルールです!
彼女もとてもマイペースなので…(笑)
ウチはもう三年生ですが、今でもダイニングテーブルで
宿題してますよ。
それは私も目が届き、楽なので…容認してます(^_-)
Commented by coroca at 2010-09-13 22:04
*eriさん*
私も先に宿題をしてから遊びに行かせようとも思い、
チャレンジしたのですが・・・
なにしろホントに遅いので遊びに行けないのが
かわいそうで^m^
遊んでから すばやくやるってことにしたのです!
そう、ダイニングテーブルで宿題するのは
目が届きいいとおもってさせていたんだけど
ご飯が出来ても食べられない、片付かない、
消しカスだらけのテーブルがいやでいやで
(溝に消しカスが入って取れないT0T)
変えてみました^m^
きっと、うちの娘のほうが マイペースです^^;
マイペースさが にじみ出ている子なので。
Commented by tete37 at 2010-09-13 22:10
お疲れ様でした~!
模様替えってしだすと、とことんやりたくなる気持ち分かります♪
娘さん、どのように変わるか楽しみですね~(*´∇`*)

小学生になったら、そういう事もあるんだなぁ~。
とっても勉強になります!
Commented by coroca at 2010-09-14 00:05
*tete37さん
模様替え、今年に入って何度したか???^^;
子どもの頃から 模様替えは好きだったので
考えるのは楽しいけど
やっぱり、物が多すぎだわ~。
減らさなくっちゃ~っ!!!
ちなみに今日は早くやりました♥

学校始まると お弁当もいらないし
帰りも幼稚園の時より遅いし、
なにより、送迎がいらない♪
自分で行って帰ってきてくれるのが
嬉しいです。
でも、忘れ物とかしないように
気を使うのに疲れるぅ~>-<
なので蕁麻疹出たのかもぉ~!
by coroca | 2010-09-12 23:50 | Diary | Comments(4)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca