しじみきんちゃく交換会ツイッターVersion通信①


さて、その後、皆さん、しじみきんちゃく作りの
進行はいかがでしょうか?

aiaiちゃんは 初しじみちゃんが完成したそうですね^^

私は?・・・
デザインを一応決めて
試作用の生地は裁断しましたが
まだ縫っていません^^;
つい他の急を要するものを
↓ 下記の記事のもの
を作っていました!

今日は15日。
あと10日で完成できるか
ちょっと心配ですが、
予定では土曜日に仕上げる予定です^^
あくまでも予定ですが。。。

みなさんも
無理のないように
自分のペースで進めてくださいね♪

そうそう、この会は
参加者&見守り隊の方で案を出し合って
いろんなことが決まってきました^^

☆まずはサイズ。
「しじみきんちゃく」には S M L のサイズがありますが
「S と M のどちらが作りたいか」
ゆうちゃんが参加者の皆さんにアンケートを
とってくれて S に決まりました!

☆作る数ですが
ニコちゃんが
「1個作って1個もらうより、
いっぱいもらうのも嬉しいな♪」
という案を出してくれて
皆、いい案だと思ったのですが、
人数が人数なので
負担にならない数は 2個か3個かな?
ってことで またまたこれも アンケート結果で
「2こ」に決まりました!

これは1人が2個作って 8人で交換して 2個もらう
ということになります。

他には、

☆「作る前から 送る相手がわかるのと
わからないのと どっちがいいだろう?


送る人も、もらう人も 知らないまま
「自分の好みで 自分の作りたい しじみきんちゃくを
作ろう!」
ということに。

☆まとめ役の ゆうちゃんも せっかくなら
皆と同じように 送る人やもらう人を知らずに
作れるようにと、

見守り隊の いとてちゃんと かをりちゃんが
なのりでてくださり、
いとてちゃんが 組み合わせを決めて、
かをりちゃんが 参加者に送る相手を
教えてくれる

ということになりました。

☆組み合わせも
あげる人と もらう人が 同じにならないようになる
いい案を いとてちゃんが教えてくださり、
その案を使わせていただくことになりました。

*訂正
↑ 私の勘違い&やっぱり、ハッシュタグがはじめの部分が
見えないことに問題がありました。すみません^^;

正しくは・・・
あげる人ともらう人は同じになることもありえます。

最初順番を決めて、自分の次の人と、さらにその次の人に贈る・・・という案があり、
それだと、自分が贈る相手からは、絶対にもらえないのが分かってしまう・・・
これだと面白くない、ということで、いとてちゃんの考えてくれた方法に変えたのでした^^;
なので、自分が贈る人から贈られることは、あるかもしれないし、ないかもしれない。
だれから届くか、全く予想できないのが面白いってことです^^

私の思い違いで、あっ、そうなんだと思われた
参加者の方がいらしたらすみません。。。


と、ここまでの
いきさつをたどりながら
説明したかったのですが
なぜか私には ハッシュタグが最近のしか
見れず、私の記憶をたどりながらの
説明になりましたので
わかりにくかったら すみません。

補足・訂正などありましたら
遠慮なく、私までお知らせくださいね^^
よろしくおねがいします!

さてさて、
製作期間は だいたい 25日くらいまでに
ということでしたが
みなさん どうかな?

ハプニングが起こった(たとえばミシンが壊れたとかね)、
家族が熱を出した、
とかありましたら
期間延長はOKなので
こっそりでも、公でも構いませんので
お知らせしてください^^

進行状況など、コメント可能なら
どんどんしてくださいね~♪
楽しみに待っています!

私は しないといけないことがあっても
なぜか 違うことを ついついしてしまい
後で焦るタイプです^^;
なので、皆さんの進行状況を聞かせていただいたら
エンジンがかかるかも?^m^


[PR]
Commented by aiai at 2011-02-15 15:13 x
しじみちゃん交換会通信①の発行ありがとう~♪
なんだかんだでもうあと10日ほどなんだね!!
なんかもっと余裕ある気でいた~^^;
Commented by ☆ニコ★ at 2011-02-15 16:41 x
了解ですよ〜‼
ほんとだ、あと10日なんだ(^_^;)
妄想だけはしっかりしてるけど、まだ形にはなってないぞ(>_<)

aiaiちゃん、どんなの作ったんだろ〜
見たい(笑)

ブログアップ、ありがとね(^з^)-☆

皆、楽しもうね〜♫
Commented by tete at 2011-02-15 18:24 x
ありがとー!
流れが良く分かりました♪( ´▽`)

私も、ついに着手し始めました〜♪
やっと案が降ってきて、それを形にし始めたんだけど、
最終的には、もっと変わりそうな(笑)

あと10日なんだね〜♪
私もベストを尽くして楽しみます!

Twitterおサボり中で、ゴメンなさい!
元気だよ♪
Commented by coroca at 2011-02-15 18:39
*まとめてごめんなさいm--m
aiaiちゃん、ニコちゃん、teteちゃん、確認ありがとう♪
間違い、勘違いしている箇所があったので ごめんなさい。
だいたい、構想は練っているってとこかな?
よしっ!エンジンがかかってきたよ!
ありがとう♪
また25日には 通信出すね~!
Commented by ゆう at 2011-02-18 22:51 x
遅くなってごめんね!

しじみちゃん通信、どうもありがとう♪♪

ハッシュタグ見られないよね。。。
それなのに、わかりやすくまとめてくれて、ホントにありがとうね!

私は一つ試作。。。というか、形にしないとイメージできないので、
とりあえず一つ完成したけど、これはもう友達に貰ってもらったよ^^

交換会用のしじみちゃんは、そろそろ裁断するつもりです♪
なんかね、いくつ作っても「これでいいかなぁ。。。」って思っちゃいそうだわ^^;

でも、心を込めて、自分も楽しんで作れたら、きっと喜んでもらえるよね♪
by coroca | 2011-02-15 14:06 | しじみちゃん交換会 | Comments(5)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca