牛乳もち

e0070074_21294468.jpg

はじめて おやつを載せます。
前にも作ったことがありますが そういえば載せてなかった。
大したものではないんですけど・・・
とっても簡単に出来て、おいしいです♪

材料は 牛乳と 砂糖と 片栗粉 そして きなこだけ。

もう1つ ゴマプリンも作りましたが・・・
これは失敗***
ゼラチンをきらしていて 寒天パウダーで代用したのが失敗。
とっても固くて、プリンではなくなくりました。
明日 ゼラチンを買ってきて リベンジします!!!



*牛乳もち*

***材料***

牛乳  200ml

砂糖  大さじ3

片栗粉  大さじ3

きなこ   適量


***作り方***

① 牛乳・砂糖・片栗粉を 合わせて鍋に入れ火にかける。
 
② 固まりはじめたら 弱火でよく混ぜる。
  
③ なめらかになったら 型に流しいれ、冷蔵庫へ。
   完全に固まる前に団子状に丸め、冷やす。
  
④ 器に盛り、きな粉をかけて 食べる。

私は 丸めずに 食べる時に スプーンですくって 盛っています。
それなら もっと手間もかかりませんよ。

それから ちょっと甘みを抑えたいなら 砂糖を大さじ2強にしてもいいかも。
私は きび砂糖を使っています。

どうぞ お試しあれ♪
[PR]
Commented at 2006-03-17 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coroca at 2006-03-18 23:43
*カギコメmさま・・・嬉しいお知らせをありごとうございました(*^-^*)
昨日は朝からずっとニコニコでしたよ♪(*^m^*)
by coroca | 2006-03-15 21:34 | お菓子・パン | Comments(2)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca