ごまプリン

e0070074_23311991.jpg

ちょっと 形が失敗だけど・・・
ごまプリンです。

型から取り出すと ちゃんとごまの層が上になってるのに感激♪
娘用に 少なめに型に入れたので 背の低いプリンになってしまいました。
肝心の 娘は・・・と言うと
「おいしくない~」と言って 食べてくれなかった。。。
大人の味?なので 子供には不向きかも~?
でも、ごま大好きの私には とってもおいしいんだけどな。



e0070074_23352940.jpg

ゴマ好きの方で 作ってみたい方があったら どうぞ~♪

***ゴマプリン レシピ(4人分)***

*材料*
・牛乳 1カップ
・ねりゴマ(白) 大さじ1
・きび砂糖 25g
・ゼラチンパウダー 5g (大さじ2の水でふやかす)
・すりごま(白) 小さじ1

①牛乳に砂糖を入れ中火にかける。
②まわりに少し泡がたってきたら弱火にして 練りゴマ、すりごまをいれて混ぜる。
 よく混ざったら 火を止めて 大さじ2の水でふやかしたゼラチンを入れて溶かし、粗熱をとる。
③氷で冷やしてとろっとしてきたら混ぜて 容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。


私は 氷で冷やさずに 冷まして型に入れましたが 今は寒い時期なので それで大丈夫でしたよ。
でも、レシピを書いていて 1つやり忘れていたことを発見!!!
そう、ゼラチンを水でふやかさずに そのまま入れてしまった。。。
なので かたまりがあったんですね~。次回はちゃんと 水でふやかそう!!!^^;

どうです 簡単でしょ! ゴマ好きの方は是非作ってみてくださいね♪
[PR]
Commented by マナ at 2006-03-19 13:29 x
おいしそ~!ジュルジュル~~~!!^^
私もゴマ大好き!
娘さんはだめだったのですか??
息子も好き嫌いが多くて…というか、食べれるものの方が少ない^^;
あ~みただけできょうのおやつはおしまい!ってなわけにはいかないなあ。。。
Commented by coroca at 2006-03-20 01:55
*あら~、マナさんも ゴマ好きですか?
このプリンとっても簡単なんですよ♪
牛乳と すりゴマと 練りゴマと 砂糖と 粉ゼラチンがあればできます。
あとで レシピ載せておきますね。よかったら 作ってみてくださ~い!!!
今日 やっとカーデガンの生地を水通ししましたよ~^^;
by coroca | 2006-03-17 23:36 | お菓子・パン | Comments(2)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca