バナナケーキ

e0070074_2283061.jpgいつも 冷蔵庫で腐りそうになった バナナがあるときに 作るもの。
それが バナナケーキ♪

ホットケーキミックスで作る 超簡単レシピです!



甘さ控えめ 手抜きなど 自分でアレンジしてます^^;
甘いのイヤ~!っていう 娘も これならOK♪
最近 おやつを作っていると 興味深々で 食べるのもうれしそう。
今日は バナナをつぶすの 手伝ってもらいました。



お天気が悪いのと 夜になってからなので 写りは悪いですが・・・
味は おいしいです(*^m^*)

レシピは また後で UPしますね~♪
レシピUPしました♪



*バナナケーキ (17×7cmのパウンド型2個分)*
          
 型の大きさは この通り↑でなくてもいいと思います

●材料●

☆ホットケーキミックス・・・240g

☆卵   ・・・ 2個

☆バター(食塩不使用)・・・100g  ***室温に戻しておく

☆グラニュー糖・・・80g

☆バナナ・・・2本(約200g)

☆その他・・・型に塗る バター 薄力粉か強力粉を少々


参考までに・・・私は 
* 耐熱ガラスのパウンド型のようなのを使っています。 冷凍・冷蔵保存にも 使えて オーブン・レンジにもつかえるので ケーキを焼く以外にも 使い道が あり、便利です。

* ホットケーキミックスは 200gづつ 小分けにしてあるものに 薄力粉40gを足してます。 

* 無塩バターの代わりに 食塩不使用のケーキ用マーガリン(100g×2本いり)を1本 使ってます。

* バナナは グラム計ったことなくて 大きくても 小さくても 2本使ってます。

* 砂糖も 甘さ控えめが 好きなので ヨーグルトに付いているもの(15g入り)を4袋で 60gで作ります。これでも 十分甘いです。

* 卵も MでもLでも やったみました。 いつも使われてるサイズで いいと思います。

* 型には 普段 食パンに塗るマーガリン(加塩)をつけてますが 問題ないです。
  薄力粉つけてます。

 ♪ 計量するものといえば 薄力粉くらい。こんな感じで結構アバウト(いえ かなり いいかげん?) です。。。でも 毎回 おいしく出来上がりますよ♪          

POINT・・・* 型にバターをしっかりぬって 粉をままぶしつけるのが 面倒だったら オーブン用ペーパーを しいても いいです。 

* 型は紙パウンド型でもOKです(100均にあるような) 紙だとペーパーもひかなくていいかも?

        
○作り方○

1.バナナはフォークで粗くつぶしておく。
  このころ オーブンを 180℃に温め始める。

2.ボウルに室温にもどしたバター、グラニュー糖をいれ、泡だて器でよくすり混ぜる。
  クリーム状になったら、溶きほぐした卵を少しづつ(3~4回に分けて)加え、そのつどよく混ぜ合わせる。              
3.1を加えてざっと混ぜ、ホットケーキミックスを加えて ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。(粉っぽさがなくなるまで)

4.型にバター(私は普通のパンに塗るマーガリンでやりますが 問題ないです)をしっかりぬって  強力粉か薄力粉をまんべんなくまぶしつけて 余分な粉をはたいて おく。

  型に 3を流し、2~3cmの高さからトントンと型を落として余分な空気を抜く。

  ゴムベラで表面をならし、真ん中を少しくぼませておく。

  180℃に温めたオーブンで 約45分焼き くしで 真ん中をさして 何も付いてこなければ

  型からはずして(オーブンから出したときも 型のまま トントンと落とすと良い) 冷ます。

  ★焼き加減は調節してくださいね。 

 ☆ 粗熱が取れたら アルミホイルにでも 包んで 冷蔵庫で冷やすと しっとりして おいしいです。もちろん、出来立てもおいしいですよ。

  バナナが 黒くなりかけてたら 是非是非作ってみてくださいね~(*^0^*) 
[PR]
by coroca | 2006-06-23 22:10 | お菓子・パン | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca