ドールハウス

e0070074_15593277.jpg

この本 私が小学6年の時に お小遣いで買ったもの。
とっても 素朴なお人形や家、こものが載っていて 憧れてました♪
















お人形と お家の作り方が載っていて 子供ながらに すごい作りたくて・・・
でも、田舎なので材料が揃わなくて 諦めました。


e0070074_16101573.jpg


あれから 20年以上、ずっと大事に持っていました。
いつか 作りたいって思いながら。

自分に子供が生まれて 女の子だったら 絶対作ってあげよう!って。

娘も 大きくなってきて もう少ししたら ドールハウスが欲しくなるかな?
最近、シルバニアが欲しいって言ってるし。

そこで この本を見せてあげたら 「作って~♪」といいました。

付箋がついているところ・・・「ほしいなって思うとこに貼っておいて」って言ったら、
お布団や 服、紙粘土で作る小物に しるしがついていました。
こういう、ちまちましたものを 作るのも 好きな私♪


e0070074_16104459.jpg


あ~、でもね、私は 家が作りたいんだけどな~。。。
そうそう、思うようになりませんね・・・

まだ、小さいものは お片付けが大変だし 上手く使えないと思うので もう少し 大きくなってからになりそう。
[PR]
Commented by gon at 2006-10-23 18:58 x
物持ちいいね~!
小学校6年生の頃の本なんて、一冊もねえぞ。
今でもすぐ売って金にするほうだからな。

いらない本は即、売るか処分をお願いいたします。
Commented by coroca at 2006-10-23 21:40
*gonちゃん  お仕事ちゃんとしてるの~?

今日は晩御飯はないよ。娘が全部食べちゃった♪

あら、物持ちいいのは この本だけよ^^

要らない本は 今のところありませ~ん!
全部いるのよね^^; でも、ちょっとづつ整理しますよ。
だから もうちょっと 待ってね~。
Commented by koharu_fuwa-fuwa at 2006-10-23 22:30
coroca*ちゃん♪

めちゃウケ^^gonちゃんのツッコミいいかも!!
でも、私達の本、大事なものばっかでございます^^残念ポーン。

そっかーーシルバニアね。
もうちょっと早かったら、こーちゃんにあげてたのに~。
ちょっと前に、友達にあげちゃったんだよ~。
まーーどれも使ってなかったから、キレイだったんだよ。
でもね、ママの手作りの方が、絶対イイヨね。
coroca*ちゃん、がんばれーーー!!

元気になったcoroca*ちゃん見て、安心したよーー。

我が家にもねーーーあるよ。お宝本。
かなりビンテージ。
3歳ぐらいからの絵本。
大事に大事にとってあるんだよーー。
絵本は古くても内容は、今のものとかわんないんだよーー。
ぜんぜん、見てないんだか、とってもきれいすぎるくらい、キレイ。
母さん読んでくれなかったんじゃない??(笑)

Commented by petitfleur3005 at 2006-10-23 23:27
coroca ちゃん
こんばんは~^^
すごいね~!6年生の時の~^^ coroca ちゃん物持ちいい~^^
私もフェルトの本とか手芸の本沢山あったのに、全部捨ててしまったよ><私も 残しておけば良かったです!
coroca ちゃん作ったら見せてね~
楽しみだよ^^
家のおかあさんも30年前の洋裁の本とか雑誌とかあるよ~^^見てると楽しいよね~!今は私の部屋に飾ってあるよ~^^
Commented by coroca at 2006-10-24 09:02
*小春ちゃ~ん! 見られちゃったのね^^;

シルバニア、そういってくれてありがとう♪
うちももらおうと思ったら 姪っ子のがもらえるんだけど すっごいちっちゃいパーツだから まだなくしそうで もらってないんよ。
木で作ったドールハウスってのも いいよね~♪
自分で欲しいよ。娘にいらん、っていわれたら 自分で観賞用に作ろうかな!
ご心配おかけしました。元気元気~!!!
「ビンテージ」って言ったら かっこいいね~!
実家に行ったら 私の折り紙の本、表紙がやぶれてないのとか 童謡の本とか かなりふるいのあるよ。母が若かりし時に習っていた編み物教室のテキスト本とかも もらってきてるよ~。すっごい、表紙が年代を感じる(爆)
編み物付好きは きっと母に似たんだね。
家にも 絵本いっぱいあるんだ~。。。
でもまだきれい・・・あんまり読んであげてないわ。。。
毎晩寝る前に1冊って思ってるんだけど、私が眠くてダウン~。
Commented by coroca at 2006-10-24 09:13
*junちゃん 
なんかね、この本だけは きっとすごい思い入れがあったんだろうね。
ずっと 自分で持ってたんだよ。短大で寮に入ったときにも、就職して一人暮らししたときも、結婚して引っ越すときも これだけはと思って ずっと持ってるの♪

こまごましたものが大事に使って遊べるようになったら 作ってあげようと思うよ~。といううことは、まだまだ先かな^^; 今はね、小さいもの そこら中に散乱してるのよ。。。
家の母は編み物してたから 編み物の本は古いのあるよ~。
洋裁本もだけど、見てると楽しいよね。今でも十分着れそうなのとかあるしね♪
by coroca | 2006-10-23 16:14 | Diary | Comments(6)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca