爆縫い???^^;

e0070074_2214632.jpg



今まで 休んでいたのを 取り戻すかのように 毎日なにかしら作ってます^^;
今日も 昨夜のうちに アイロンで伸び止テープを貼っていた 娘のカーデガンを縫い上げました。
ロックミシンがあると 作業が早くて きれいに仕上がって やっぱり いいですね♪
ロックミシンと 普通のミシンを 並べて机に出したのは 正解でした。
スイッチを入れれば すぐに使えるので ちょっと時間が出来た時に すぐに縫えます。

カーデガン縫う工程は完了ですが、ボタンをつけてないので・・・
まだ 完全ではありません。
ちょうどいい感じの かわいいスナップボタンがあったのを思い出したので それをつけることにします。
実は 私、ボタンホールが余り得意ではありません。。。
ミシンが勝手にやってくれるんだけど・・・かならず 1個は失敗するの・・・
なので ボタンホールが要らない ボタンがあってよかった!
でも、このボタン 2~3年前に買っていて、かわいくてつかえなくて ずっとしまっていたんだけど。カーデガン作るときには つけようと決めていました!
生地も決まり、ボタンの色も決めたので、また補充しようかと思ったら 購入したショップに もう影も形もなかった。販売中止になったのかな??? 欲しいのに。。。

ボタンがついたら またUPしますね~(*^m^*)
明日、ボタン付けれるかな~?

*昨日のスカート ちょっと 寂しかったので 娘のも私のも 密かに タグをつけました。
タグをつけただけなのに またいい感じに♪
娘はワイドパンツもニットスカートも 作ってすぐ次の日にはいて ちゃっかり 汚してくれました。。。(T~T)パンツは牛乳をこぼし、スカートはボールペンがついた。
ペン、石鹸でこすったら落ちるかな~。
[PR]
Commented by naturalsmile at 2006-10-30 12:23
coroca*ちゃん こんにちは^^
久しぶりに来たよ♪たくさん作ったね~!!
ボタンホール、私も苦手・・・
先週、エプロン作ったんだけど、ボタンホール2つしかないのに
1つやり直したよ^_^;
ボールペンって落ちにくいような・・・落ちた?
さっき、久々に投稿したら、投稿したとたん変なトラバがたくさん!!
びっくりしたよ~(泣)



Commented by coroca at 2006-10-30 13:08
*ゆっきちゃん こんにちは♪
さっき、見てきたけど ボタンホールきれいに出来てたよ~^^
ボールペンね、洗濯機に入れる前に 石鹸つけてこすったら 落ちたの♪
あ~、良かった! 今度から ペンやクレヨン使うときには 汚れてもいい服に 着替えさせるわ~^^;
幼稚園に 行き始めたら 絶対に着せて行かせられないよ。。。
これからは 汚れの目立たない 生地でも ガンガン作っておこう!!!

ということで 今日は 眠っていた生地の地直しをしたよ。
2mもあるから いろいろ作れそうね! パンツにスカート チュニックなどなど 量産するわ♪

私ね、トラバしない設定にしてるよ。
Commented by petitfleur3005 at 2006-10-30 15:29
corocaちゃん
こんにちは~^^お久しぶりです^^
可愛いお洋服が沢山手作りしてすごい~!私、シマシマの合わせがなかなかうまくいかないの~><何でかな?corocaちゃんのすごい綺麗に仕上がっていて素敵だわ^^
私もボタンホール苦手なの~><練習でうまくいったかな~?と思うと本番で失敗しちゃって><いつもミシンのせいにしちゃう私です^^
カーデガンも可愛い~^^布何処で買うの~セレクト上手^^
 
ロックがあるといいよね~!何だか普通の布より今ニット地の方が楽しい~!すぐに出来るからかな~^^
最近更新さぼってばかりの私ですが末永く宜しくね^^
Commented by coroca at 2006-10-30 17:21
*junちゃん こんばんは♪
かわいいお洋服って言ってくれてありがとう^^
シマシマは合印?をボーダーの線にあわせておいて カットするようにしてるよ。それでも、微妙にずれてるところがあるから 縫うときにちょっと引っ張ってあわせてるの^^;ずれても2mmくらいだったら それでOKよ。
私は ボタンホール久しぶりに使うときだけ、使い方どうだったっけ?って練習するくらいで いきなり本番で 縫うから失敗するのかな。。。
布はベージュやカーキ、グレー、茶系が好きだから 合わせやすいのかも?
カーデの生地はたしか RRさんの予約だったかな。もう1年位前よ・・・。
そう、ずっと寝かせておりました。。。まだまだ眠っている生地いっぱ~い! 早く 頑張って在庫なくさなくっちゃ!!! でないと もう買っちゃダメって いわれたのよ。。。←ダンナにね。
で、今、スピードUPです。娘も私も 着る服がないのもあるんだけど。
作ろうと思って生地買ってるから 既製品買ってないのよね^^;
今日も チョキチョキしてました! 娘の服4着分カットです。
明日はシャツ用の生地カットしなくっちゃ!
by coroca | 2006-10-29 22:25 | Diary | Comments(4)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca