イニシャルはんこ

最近は イニシャルはんこを ほりほりするのが
結構楽しみ~(*^m^*)

今回は 自分用2つと お友達の1つ
e0070074_0281228.jpg


2つのイニシャルを 合わせるのが 難しいけど 「これっ!」って
決まったら あとは 完成まで 楽しみで 一生懸命ほります^^

たまたま あった端切れが ピッタリサイズだったので
つけてみたけど・・・ なくなったので 1個は かまぼこ板にはりました^^;
それも ダンナさまと 私のイニシャルを合わせたもののはんこに。。。
かまぼこ板を使った・・・
2つの イニシャルが 仲良く?腕を組んでいるように 偶然なりました♪
自分では ちょっと(いえ、結構)お気に入りです(*^m^*) 

さて、なにに押そうかな~♪♪♪

結婚式の写真をまだ整理してないので アルバムを作って 表紙にでも押してもいいかも?

[PR]
Commented by chie at 2007-04-02 09:26 x
おはよう!
なんて素敵なはんこなの~~~。
私もオーダーしたいよ~。
もうcorocaさんのセンスに脱帽です。
あ~、素敵すぎっ!!

それに、ペンケースもかわいい。
甥っ子ちゃんの喜び様が、目に浮かぶわぁ。
Commented by coroca at 2007-04-02 12:13
*chieさん こんにちは♪
いつも コメントありがとう(*^-^*)
って、褒めすぎですよ^^ 嬉しいけど♪
センスはあんまりよくないかも・・・
えっ? オーダーしたい? (*^m^*)
本気だったら メールしてね♪
(私に住所や名前おしえてもらってもOKなら)
あっ、でも 木がないから・・・ はんこ部分だけでもよければ^^;
木は かまぼこ板しかないの。。。

ペンケースは 自分でも お気に入りなので
「ダンナに作ってあげようか~?」って聞いたら、
「使わんけん、いらん」って お答えをもらいました(-3-)
もう、何も作るまい。
でも、今月、誕生日なので(ダンナさまの)やっぱり、何か 作ってあげようと思っているけど 何にしましょ。だって、欲しいものって聞いたら 高額の それも とってもつまらないものを いいそうなのでね~。
Commented by なー at 2007-04-02 14:11 x
はんこの方、とても素敵ですね。
彫り方もとっても上手ですね。
かまぼこの板いいかもしれませんね。
Commented by coroca at 2007-04-02 16:32
*なーさん こんにちは♪
あのお知らせありがとうございました^^
書いてあったアドレスにお返事したんだけど エラーで返ってきたので こちらにて お礼を。

はんこ きれいに見えますか???
実物見たら ガッカリされるかも~・・・
なーさんも はんこステキなのたくさん彫られてるから きっと 上手ですよ^^ 
Commented by coroca at 2007-04-02 16:33
*カギコメさま 控えたのと お返事見ましたので 消しておきますね~! また 後ほどメールします♪
Commented by PEANUTSFOREVER at 2007-04-16 02:37
はじめまして!
最近気になる物の一つです!
手づくりはんこ!
どのような手順で作られていますか〜?
宜しければお教えくださいませ!
私は裁縫のハンドメイドを勉強しています(゚-゚)
Commented by coroca at 2007-04-16 09:26
*PEANUTSFOREVER さま
はじめまして^^
手順は・・・何か本などで ご覧になったことはありますか?
ちょっと、文章で説明するのは 難しいのですが、

まず、図案をトレーシングペーパーに鉛筆(2B)で写す 
→ 消しゴムに鉛筆の面をあてて裏から こするなどして 写す 
→ 図案よりすこし大きめに 消しゴムをカットする
→ デザインカッターで 彫っていく
といった 手順です。 上手く説明できず、簡単ですみません。

やはり、詳しく写真付きで 作り方の説明が載っている本などをご覧になられたほうがいいかと思います。彫るときのカッターの使い方もありますし、そのほうが わかりやすいです。
先ほど 検索してみたら 作り方を載せられている ブログなどもありましたよ(*^-^*)
あまり お役に立てなくてすみません・・・

ブログに お邪魔しました♪
また、ゆっくり うかがわせて いただきますね!
Commented by peanutsforever at 2007-04-16 22:16
corocaさん
こんばんは
ご丁寧にありがとうございます^^
私もまたお伺いしますね
Commented by coroca at 2007-04-16 22:37 x
*peanutsforever さん
こんばんは^^
なんだか、ホントに すみません。彫る手順の工程を写真に撮ったことがないので お役に立てなくて。あんな説明でよかったのかしら・・・と思ってます^^;
 
ステキなアンティークなどを集められているんですね♪
私も これから ちょっとづつ 増やしていけたらいいな~。
by coroca | 2007-04-02 00:31 | はんこ | Comments(9)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca