ワンピース

Etfu さんの リネンチョコラータ という生地で ワンピースを作りました。
ステキな色で 購入してから 1年半も寝かせていたのですが
やっと、形に出来ました。
e0070074_10352081.jpg

しっかりした生地なので バッグかパンツを作ろうと思っていたけど
ワンピになりました。
パターンは if any さんの ベーシックワンピを元に 自分サイズに 調節したものです。
肩幅を狭くして 後ろにあきを作り リボンで結ぶタイプにしました。
袖丈も自分サイズで着てみたら ほんとに ピッタリで とても嬉しかったです♪
腕を動かしやすい 8部丈くらい。

でも、ゆったりした形なので 私が着ると マタニティーのようだと 主人に言われました^^;
これに カーデガンを着て 作ったコサージュをつけて 娘の入園式に♪

コサージュは お友達にプレゼントしたものと同じものを作りましたが
娘を抱っこして 中の芯が しおれて(つぶれたみたいになった)しまったので
また作り直すことに します。。。

このワンピース 2mギリギリで取れました。ホッ。
それも 入園式前日の 夜7時ごろに縫いあがったのです^^;

結局お着替え袋も ワンピを縫う前に 速攻で縫ったし・・・

只今 毎晩 次の日に着ていく服に 名前付けをしています・・・^^;

[PR]
Commented by chie at 2007-04-12 12:15 x
素敵!!
色も形もとっても可愛い!
フォーマルっぽくて、いい感じね。
しかも、あの時間で仕上げてしまうなんて。。。
やっぱりすごいわっ。

私は、昨夜、見て見ぬふりをしてきた、膨大な名前付けを終了。
ようやくすっきりしたわぁ。
Commented by coroca at 2007-04-12 19:07
*chieさん こんばんは~♪
ありがとう^^
フォーマルっぽい? 良かった~。どうかな~って思いながらも これしかないから 着て行きました!
たぶん110cm幅で 2mしかないから すごい真剣に型紙を置いて 新調にカットしたよ~^^; 妹が来てくれてなかったら 私は着ていくものがなかったかも~。
ご飯作って、娘の面倒を見てくれていたからね^^
生地に型紙を乗せてみたら 初め、足りなくってね。
よく見たら スカート丈を長いままにしてたから・・・
これで私には ふつうのロング丈かな。もっと長くすると ドレス丈^^;
肩幅も袖も短いから 生地がかろうじて足りたんだよ~。
あ~、良かった 何とか間に合って♪
縫い縫い自体は 2時間くらいかな? ロックミシンだと早く縫えるのよ~。だから、出来たのよ。

まだまだ 服の名前付けは これからよ~。
だから、まだまだすっきりじゃない感じ~(-3-) 
by coroca | 2007-04-12 10:36 | handmade | Comments(2)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca