もう1つの使い道・・・

先日UPした ストールですが、
ストール以外にも 使えるようにしています^^

縦長に半分にし、両端 腕の長さぶんのところまで スナップをつけて 止めるようにします。
止めたところに 袖を通したら 着れるようになるんです。
半袖を着ているときの 冷房&日焼け対策にどうかと思って♪
e0070074_16382477.jpg

写真のスナップの位置が狭いところは わざとです。
狭いところに親指を通したら いいかも~?
と 思って したんです^^ ちょっとでも 手の甲が日焼けしないようになんですけどね~^^;
興味がある方は 写真を撮ってみたので よかったら 見てみてくださいね!

写真 ↓



腕を通した状態を前から見ると・・・
e0070074_16395474.jpg


後姿は・・・
e0070074_16405612.jpg

こ~んな感じです♪
参考になるかな~???

ちゃんと自分にあった長さのストールにしておかないと 短かったり 長かったりになりますよ。
ちなみに 私は メジャーの端を片手で握って 肩の後にまわして もう片方の手で握った長さで ストールを作りました!
生地は1mしかなかったので まんなかで継いでいま~す^^
でも、継ぎ目が目立たないように 袋縫い?っていうのかな? 隠れるようにしました。
あ~っ、でも 裁断時に気をつけなかったので右と左の柄合わせが出来ていませんけど。。。
スナップも 目立たないように 生地の色に近い プラスチックのスナップをつけています(*^-^*)

[PR]
Commented by chie at 2007-06-08 20:39 x
素敵、素敵~!!
私も作ろっかなぁ。。。
でも、フリンジを作る根気はないんだけど。
でも、とっても可愛いよ~。

最近、忙しくって家事すら、ろくに出来てないの・・・
家の中は、ぐちゃぐちゃですぅ
Commented by coroca at 2007-06-08 21:01
*chie さ~ん こんばんは~♪
ありがと~♪ 是非是非、作ってみてね~^^
フリンジにしなくても レースをつけると きっと可愛いよ~!
あとで、レースにすればよかった・・・と 後悔したもの~。。。^^;

私も~っ!!! 洗濯と洗物だけは 出来てるけど・・・
後は ぐちゃぐちゃ~(>w<)
Commented by ブルー at 2007-06-11 09:53 x
おはようございます*
写真わかりやすくって参考になります♪
指を通せるなんてGOODアイデアですね。
残念ながら、私は計ってつくってないんで、長すぎたよ~・・
リネンは糸抜き思ったよりは、楽なので、今度は計って作りたいな。
フリンジの端はミシンかけか、結んだりしてるの~??
今、5センチくらいほどいたんでもうちょっと頑張ります~。


Commented by coroca at 2007-06-12 15:09
*ブルーさん こんにちは♪
お返事遅くなってすみません。
フリン時の端は これは ミシンをかけてます^^
結ぶのは 面倒だったので そのままにしてるけど 糸がやわらかいからか  そのままの方がいような気がして^^
もう、ブルーさんの 完成してるかな?

そうそう、昨日 いいアイデアを見つけたの~♪
作ってみようかな~。。。上手く出来たら 報告しますね!
by coroca | 2007-06-08 16:47 | handmade | Comments(4)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca