虫封じ

私の伯母がCちゃんの為に 虫封じをしてくれました。
お守りと一緒に入っていた紙に・・・
「お母さんは 子供にとって1番の先生です。
腹が立っても胸をなでおろして堪忍強くしましょう。
子供の心をよく理解すること、褒めることを忘れないように。」
などなど 書いてありました。

最近、ストレスが溜まっているのか カルシウムがたりないのか
すぐに イライラ~っとして 怒ってしまう 私の心を見透かされたような
気持ちになり、ハッとしました。

「お母さんの通りに こどもはなります」とも書いてもあります。
あ~、今の私のようには なって欲しくないっ!
心を落ち着かせて ↑のこと 心がけようと思います^^;

そういえば、私たち姉妹は いつもニコニコ優しかった母の影響か
普段は、そうです。私にも我が子に母のやさしさを伝えられるといいなぁ・・・
と思います!

大事な子を しあわせにできるように。。。
これは 子供のための 虫封じだけでないようですね。

[PR]
Commented by megu at 2007-07-17 05:51 x
おはよう^^

ドキッ☆
私まで、見透かされた気持ちになりました^^;

似た言葉で、あいだみつをさんの本に、
「育てたように 子は育つ」
というのがあります。
これも、ドキッ☆でしょう?^^;

毎日毎日のことだけに、叱ることにも慣れてしまって、気づけば叱ってばかりの私。
生まれて来てくれただけで、十分と思ったあの気持ちを忘れないように、corocaさんの伯母さまの言葉を、胸に刻みます。
素敵な伯母様ですね^^

そして、お母様も素敵ですね。
あぁ、私もそんな母になりたい。

私も気づけました。ありがとうね^^
Commented by coroca at 2007-07-18 12:55
*meguさん こんにちは~♪
これは 伯母の言葉ではなく、虫封じをしてもらった お寺でいただいた紙に書いてあったんですよ。
この紙、いつも目に付くところに貼ることにしました!!!
そうよね~、ホント生まれてきてくれたことが嬉しかった あの頃の気持ちを忘れないように・・・

今、怒ろうにも 声が出なくて その分怒れず、穏やかに話して聞かせています^^; 昨日から声がでにくい・・・風邪かな~?

娘になってもらいたいような 人に 私がならないといけないんですよね~^^; 気をつけよう~♪
確かに 私に似て 頑固で 密かに気が強い娘です・・・
Commented by ブルー at 2007-07-18 15:57 x
こんにちわ。。
なんだか反省しちゃます^^;3歳を過ぎた頃から口が達者で
今では、注意すると言い訳までいちゃうんです・・
そうですよね、子は親を見て育つもの・・・
知らず知らずのうちに家族が口にしたりしていることを真似てるんですね。
最近は下の子がいるのもあって、長男には注意ばかり・・
ほんとに自分をまず見直さなきゃです。

ありがとうございます。
Commented by coroca at 2007-07-19 07:16
*ブルーさん おはようございます!
うちの子も言い訳するよ~っ!口も達者で・・・
パパの悪いくせとかも わざとやってみたり。。。
片付けもしないのは 私のせい?
とか いろいろ反省です^^;

今日から夏休みなので 楽しくニコニコ過ごせるように
心がけま~す♪
by coroca | 2007-07-16 23:00 | Diary | Comments(4)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca