カテゴリ:Diary( 352 )

***『 秋 』***


朝晩はすっかり涼しくなり、虫の声も気持ちよく聞こえます。
秋なんだなあ~。
寝る時は 薄い布団でも 朝方は寒いので掛け布団を
おいておかないと寒い寒い>0<
今日は携帯の機種変に行って来ました^^
でも、まだ全然使いこなせません~>-<
ガイドブック買おうかしら^^;
新しく、携帯ケースを作らなくっちゃ♪




[PR]
by coroca | 2010-09-17 21:11 | Diary | Comments(0)

***『 我家の癒し 』***


e0070074_061713.jpg

今日は我家のみんなを癒してくれる
次女の登場♥
先日、バルコニーにアウトドア用の長いすを出しましたら
お姉ちゃんの真似をして
日向ぼっこをしながら
一人前にマンガをペラペラと見ていました。
でも、本が逆さまのような・・・
この次女ちゃん1番好きなのは
母ではなく、
「ごはん」
なんだそうです^^;
ちょっぴりさみしい・・・
まあ仕方がないか。
確か、もう少し小さい時に
ママよりも「おっぴー(おっぱい=母乳)」が好き♥
といっていたよね^^;
とってもおしゃべりなんだけど
ご飯食べてる時は
すごく真剣に食べ
静かです!^m^



[PR]
by coroca | 2010-09-14 00:14 | Diary | Comments(0)

今日は 1日片付けと模様替えで過ぎました。
まずは 
①娘の勉強机(といっても引き出しに板の乗せただけですが)を
リビングに移動すること
②電子ピアノを子ども部屋からリビングか リビング横の和室に移動すること

以上の2点が本日の課題でした^^;

小学1年生の娘。
帰宅後は 殆ど毎日のように お友達と遊び、
5時過ぎに帰ってくるけど すぐに宿題をしない!
これで、母の怒りが爆発!!!
机は作ったものの、子ども部屋においてあり、
お手紙などを書いたり、たまに宿題をしたりしてますが
殆どは リビングにあるダイニングテーブルで宿題をします。
とろい・おそい・のろいという
超マイペース娘、母はついに怒りが~っ!!!
そこで もう6時までに宿題を終わらせないと
連絡ノートの毎日の見ましたサインも
音読と計算カードのしましたサインも
「しませんっ!」と
宣言したのです^^;

5時過ぎに帰宅したら まず、宿題を先にするか
お手伝い(おふろ洗いとお米とぎ)を先にするかを
自分で考え、6時までに なんとか頑張っております。
ダイニングの椅子の高さが合わず、姿勢が悪くなるのと、
消しゴムの消しカスの多さに
その後、夕食準備にも支障をきたす?ので
私のミシンコーナーに机を隣接したというわけです^^;
娘は・・・というと
なぜか 母のミシンの横に机があるのが
かなり嬉しいらしく、大喜び♪
宿題、これで早くできるかしら???^m^

もう1つの ピアノの移動は
2年前に引っ越してきた時にリビングにはおかず、
こども部屋においておりました。
引っ越してから10ヵ月後から ピアノを習い始め、
練習をするのに 使い勝手が悪いので
リビングかその近くにあるほうが便利・・・
というわけで ミシンコーナーは
やっぱり今はまだリビングに置きたい気持ちに勝てず、
和室に持ってきました!

でもこれで明日からは 少し 使いやすくなるかな?
どういう結果が出るのか楽しみでなりません^m^

そんな私・・・まだ片づけが途中のまま放置~!
今から給食のエプロンにアイロンかけないといけないので
片付けはまた明日続きをするということで^^;

でもよく考えると
全部、母の都合かも?^^;
私もピアノを弾きやすくなるわ♪
わがまま母さんでごめんなさい^m^
ではっ!!! 



[PR]
by coroca | 2010-09-12 23:50 | Diary | Comments(4)

***『 ロディー 』***


e0070074_9345748.jpg

遅くなりましたが^^;
次女の誕生日プレゼントのロディーの
「ぽよんぽよんちゃん」
です♪
娘が名づけました^m^
まだちょっと怖いそうですが・・・

この色、限定色でリビングにおいていても
色が目立たず、かわいく、お気に入りです^^



[PR]
by coroca | 2010-09-08 09:38 | Diary | Comments(4)

2年位前に
がちゃで買った
真っ赤な「うんち」
e0070074_10261145.jpg

いつの間にか 次女がお姉ちゃんからもらっていたみたみたい。
ちょっと、写真をとって見ようと
ズームアップして びっくり!!!
なんと
e0070074_10262338.jpg

マジックで顔が書いてあったのです♪^m^
もう、随分前に 持って遊びすぎて 顔が消えたはずっ!
もともと書いてあったのより
(真ん中に寄っていてもっとちいさい目と口だったよ)
すごくかわいいじゃない♥
長女の仕業に思わず^m^


[PR]
by coroca | 2010-09-06 10:31 | Diary | Comments(0)

***『 私も 』***


e0070074_144212.jpg

先日、発売された、キャスのバッグ付きの本・・・
やっぱり、買っちゃいました^^;
発売されるのを知ってすぐに予約したので
発売日くらいには届いていました。
小さい方のバッグを娘たちに狙われましたが
「ママの大事なの!」
とお断りしました。
姉妹けんかにもならずにすむし^m^

夏休みも終わりました。
何をしたかというと
殆ど何も出来ていません。
毎日、毎日、朝昼晩のご飯作り、
洗濯、掃除、おふろにいれて 寝かせる日々。
たまには遊びましたが
あっという間に1ヶ月。

夏休みにわかったこと。
やっぱり、自分のペースが大事だということ。
人のペースに合わせていたら
疲れてストレスになりました。
私は のんびり、マイペース。
早く出来ないこともないけど、
やっぱり、ゆっくりやったほうが良い。
そんな私の性格を受け継いだのか
我家の娘たちも マイペース^^;
2人とも、それぞれ違うペースなのですが
子どもたちのペースも大事にして 
しっかり 見守ろうかな
と 思った夏休みでした♪

何も出来ない日が殆どですが
その中でも 時間が ひょっこり出来る時があります。
そんなときに 自分の好きなことができると
しあわせ♥
それは いつやってくるかは わからないけど
自分で その時間を作ってみたり
家族に作ってもらったりして
楽しみたいと思います!

私の気持ちを 敏感に感じ取る長女。
彼女が 「おかあさんにも 自分の時間をあげるね♪」
といって
妹の面倒を見て一緒に遊んでくれたり
実は自分がDVDが観たいときにも言うのですが
そんな やさしい気持ちに 甘えることもあります。

今日は 朝から 次女と2人きり。
洗濯物を干しながら プールを出し、
娘は水遊びしたからか
昼食後眠くなりました^m^
ただいま お昼寝中。
さてと、おきないうちに
私のキュロットしあげちゃお♪♪♪
それでは~!!!

写真は 最近、ちょこちょこ編んでいる ショール。
e0070074_14241869.jpg

NANATONEさんのおまけレシピ大活躍♪
この編み図で2つ目です。
じつは もう1つ編もうと
糸が待機中016.gif



[PR]
by coroca | 2010-09-01 14:24 | Diary | Comments(0)

***『 祝2歳 』***


お盆休みに入る前日の 11日。
広島は台風が接近していて嵐でした^^;
そんな日に 次女のmomo が2歳になりました。
台風の風がひどくなり、母はバルコニーの鉢やプランターの非難に
手をとられ、疲れて休んでいるうちに
寝てしまいましたが
さて、夕食を作ろうかと
キッチンに立って間もなく
おひめさまは起きてしまいました。
なんと、とても、寝起きの機嫌が悪く、
ずっとグズグズ、抱っこで過ごすこと
2時間半T0T
そう、ご飯はおこめを洗えただけ+-+
なんにもなし。
8時におかずを持って(買って)帰ってきたパパを見て
やっと ご機嫌になりました^^;
誕生日というのに ケーキも作れず(簡単なケーキを作る予定が)
ちょっと残念な誕生日でした。
でも、昼間に おともだちのおうちでお祝いしてもらっていたので
よかった♪
それから、12日にパパの実家で ケーキを買ってもらい
お祝いしてもらいました^^

そして、今日やっとプレゼントを決めて
ポチリました^m^
「ぴょんぴょん」です。(本人がそう言う)
また、届いたらお披露目しま~す♪

More・・・あ~~~!
[PR]
by coroca | 2010-08-16 23:19 | Diary | Comments(0)


e0070074_1036241.jpg

昨日の朝ごはんは バルコニーで食べました♪
風が気持ちよくて なかなか楽しかったです^^
一軒家ではないので お庭で・・・
とは行きませんが 海を見ながらの
朝食もいいものですね♪
娘は「キャンプの時みたいだね~♪」
と喜んでいました。
次女は食べ終わっても
室内には入らないと言い張り、
困りました^m^
また、いつでもしようね^^

今回はキャンプ用のテーブルを出したのですが
もう少し、小さいサイズが欲しいので
木材を買ってきて
バルコニー用を作ろうかな~。
「バルコニーCafe」もいいかも♪^m^


[PR]
by coroca | 2010-08-16 10:42 | Diary | Comments(0)

***『 お盆休み 』***


12日、パパのお盆休みが始まるとともに
パパの実家へ3ヶ月ぶりに行く。

13日、家族でドライブ。

14日、自宅へ帰り、宮島の花火をバルコニーから見る♪
おとは5秒くらいずれて聞こえたが花火は小さいながらも
きれいに見えた^^
バルコニーにキャンプ用のテーブルと椅子を出し、
そうめんを食べながら 楽しく見ました!

今日は 昨夜のテーブルを出したままなので
朝食はバルコニーで食べてみようかと思います^m^

よかったら カフェ気分におやつも食べてみようかな?

パパのお盆休みも今日まで。
片付け指令が出ましたっ!T0T
ミシンタイムは無理だろうか・・・?




[PR]
by coroca | 2010-08-15 06:06 | Diary | Comments(2)

***『 なんだか 』***


なんだか 最近、ときどき大ボケをしてしまう・・・
今日もねT0T
片付け疲れだろうか???^m^

先週は 実家に一泊、姉宅に1泊、2泊3日の外出をしてきました。
充電できたはずなのに、おかしい???

明日は 早起きして 掃除しよう!





[PR]
by coroca | 2010-08-02 22:20 | Diary | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca