カテゴリ:handmade( 200 )

今日のスイッチ


夏前に短くカットした髪が
伸びてゴムが必要になりました^^;

そこで こんなのや~、
e0070074_14391892.jpg

こんなのや~、
e0070074_14393998.jpg

こんなのや~、
e0070074_1440142.jpg

こんなのを~、
e0070074_14402711.jpg

つくりましたとさ。

長女の髪につけると
e0070074_1441985.jpg

こんな感じになりました♪

本日は、くるみボタンのヘアゴムスイッチが入ったのでした。
まだ作るかもーm-




[PR]
by coroca | 2012-02-04 14:42 | handmade | Comments(0)

snowwingさんのPalm♪


e0070074_9574613.jpg

この度、憧れのすてきな型紙屋さんのsnowwing さんから びっくり!嬉しいおはなしを いただきまして

snowwingさんの12月のショップでの新作発売の型紙を
使わせていただいて
試作品を作らせていただきました!
(*型紙はsnowwingさんが作られたものです!)

私でも大丈夫かしら?とドキドキ心配しながら
作りました。
よかったらみてください。。。

続きは More から どうぞ^^

More
[PR]
by coroca | 2011-12-12 11:05 | handmade | Comments(0)

おんなのこコート


e0070074_2215548.jpg


少し前になりますが Mahoe anela さんの

おんなのこコート のモニターをさせていただきました^^

裏無し丸襟タイプを作りました。

このキルトニット、5年も眠らせていたようです@0@
日の目を見ることが出来てよかった^^;

とても素敵なパターンで是非次女用にもゲットしますっ!!!
実は、キルトニットももうすでに用意してあります。
色違いのお揃い^^
中のボアがたりないかなぁ。
さがさなきゃっ!!!


e0070074_22191287.jpg

ボタンは見返しやポケット口に使った生地で作った、つつみぼたん。
このドットの生地もとても好きです♪
まだ残っているのでTシャツ作りたいな。

e0070074_22211931.jpg

タグもつけました^^
でも、ちょっと失敗。
大きすぎたので縫い付けるときにちいさくしたら・・・
ロックの縫い目がかかってしまいました^^;
120と書いてあるタグが^^;
このサイズでは大きすぎたわけです。
e0070074_22231666.jpg


あ、サイズは120です。
着画もいろいろ撮ってみましたが
難しいですね~@0@
では1枚^-^
e0070074_22251535.jpg

モデル8歳、小学2年生、身長123cm

モデルの長女はとても気に入ってくれて毎日着たいそうです♪
私もとてもよい経験をさせていただきました!
Mahoe anelaさん、ありがとうございました♪


[PR]
by coroca | 2011-12-10 22:34 | handmade | Comments(0)

Thanks bag


前の投稿から、また間が空いてしまいました。
12月になりましたね。
急に寒くなったので 風邪も急にやってきました。
パパ→長女→次女と 次女が1番ひどかったというか熱がでました。
でも、もう元気に復活です!

先日、snowwingさんの無料レシピのバッグを作りました!
私にしては珍しく、見てプリントアウトしてすぐに作りはじめました♪
はじめてですーm-

作ったのは コチラ↓
e0070074_16495097.jpg

内布が決まらず、翌日に完成^^
e0070074_1651068.jpg

お気に入りの花柄です。

最近透明の衣装ケースに生地を整理して入れたんですが
どのケースにどの生地があるのかだいたいわかるのでいいです^^
押入れからゴロゴロとだして探して、また戻す。
ちゃんとしまうところがあるので前ほど散らからなくなりました^^;

そうそう、このバッグ、いま、行方不明@0@
次女が持っているのは見たんですが・・・
聞いても知らないって、どこにいったのやら・・・
これから長女を迎えに行くのに使いたいのにな。



[PR]
by coroca | 2011-12-07 16:55 | handmade | Comments(0)

練習

かわいいもの練習中!
なかなか難しい。
ひとつ目ずいぶん前に作ったコックさん♪
そして、先日作った ドロップイヤーのうさぎちゃん(^O^☆♪
コックさんは、次女に。
うさぎちゃんは長女に、もらわれていきました。
さて、今度はどんなかわいこちゃんにしようかな?
かわいい子が出来ますように( •ॢ◡-ॢ)-♡

e0070074_928886.jpg


e0070074_928937.jpg

[PR]
by coroca | 2011-11-16 09:23 | handmade | Comments(2)

冬支度


11月になったというのに、まだ昼間は暑いという、おかしな気候ですが
きっとあっという間に寒くなるのでしょうね@0@

そこで 早めに防寒対策!

今年はニット生地で手袋を作ることにしました♪
e0070074_12395561.jpg

パターン:YK(オークション)

可愛いミトンの型紙を見つけたので早速作りました^^
次女のは90~100サイズ
e0070074_12415070.jpg


長女のは120~130サイズ
e0070074_12421949.jpg


レディス用のもあるので親子でお揃いで作ります^^
子供用はピンクのキルトニットの手持ちがあったのでピンクで♪

さすがに私はピンクでは^^;
と、オフホワイトとベージュをさがしてきました!
後ほど、作ろうと思います。

次女にも長女にも手の甲側の生地は自分で選んでもらいました^^
なのに・・・あとで出来た長女のをみて
次女が「お姉ちゃんとお揃いがいいっ!」
といいました@0@

洗い換え用に、まだ作るので お揃い作ります^^;

外はキルトニット、中はフライスを使っているので
ふんわり柔らかで 気持ちがいい そうです!

私も早く自分用を作って その ふんわりを実感したいな^^

[PR]
by coroca | 2011-11-03 12:49 | handmade | Comments(2)

ぶどう?


e0070074_13132737.jpg

並べて写真を撮ろうと思ったら、
次女に並べ替えられ『ぶどう』(^∇^)
と言われました。
本当だわ♩
裏の金具が可愛くて、形もコロンとなっていてかわいいボタンが出来ました!
e0070074_13132946.jpg

くるみボタンとよくいいますが、
これは『つつみぼたん』と言う商品名の様です。
ラベンダー色の水玉のニットに接着芯を貼って作りました。

[PR]
by coroca | 2011-10-27 22:02 | handmade | Comments(0)

我が娘、次女、もうすぐ3歳ですがご飯の時はエプロンつけます^^
服に付いたご飯つぶと格闘が嫌で^^;
つけるの忘れて食べた時、ま、いっか~!
っておもうんだけど、あとで
洗濯した時に後悔@0@

そんな次女の お食事エプロンも
もうボロボロなので
作り変え中です。
いままでのは いただきものや
買ったもの。
でも、折角だから 作ってみようと思って
手持ちのビニコで作ったら
これまたかわいい コチラ

今度はちがうタイプもつくって見ました!
e0070074_1145494.jpg

ホックでとめてポケットを作るタイプです。
穴を開けるのに いいものがないかなと
さがしてさがして やっと見つけました!
どうしても きれいな丸い穴があけたかったので^^;
道具を見つけたときは小躍りもの^m^
そして、無事に完成♪
着用はこんな感じです^^
e0070074_1173913.jpg
e0070074_1174987.jpg

今回は くまちゃんにモデルになってもらいました^^
この華やかな花柄をつけると
髪の毛が短くて男の子に間違われる確率の高い次女も
女の子に見えるから不思議~^^
でも、これは お友達の IRIちゃん
本日開催されている 1Dayショップへと
旅立たせました^^
どなたか 気に入ってくださる方に
連れて帰ってもらえるといいなぁ~♪

他にも
e0070074_11263872.jpg
e0070074_11265144.jpg
e0070074_1127561.jpg

計4点 お届けさせていただきました^^
e0070074_112813.jpg

どれがお好みですか?^m^


追伸:4枚とも無事にオヨめいり先が決まりました^^
気に入ってくださった方、ありがとうございます♪
遠く北の街でかわいこちゃんたちが使ってくれるんだなぁ。
嬉しい♡(。◕‿‿◕。)♡

[PR]
by coroca | 2011-05-20 11:32 | handmade | Comments(2)

『チョキの輪』


e0070074_181182.jpg

チョキチクフエルトさんが呼びかけされている
『チョキの輪』に 参加させていただきました。

↑ のかわいい きのこ&たけのこ は その対象キットで
作ったものです^^
とってもちっちゃいです♪
かわいいです。
自分で作って 自分が癒されました。
このかわいさに次女も長女も大喜び♪
 
本物と比べてみようと買ってくるはずが
すっかり買い忘れましたT-T

他にも、ミニワッフルのキットもあるのですが
まだ作っていません。
これも、かわいくて長女に早く作ってと
頼まれています^^

我が家には チョキチクさんのキットで定番パンもあります^^
e0070074_1812984.jpg

まだ作っていなかったウインナーパンを
最近作りました。

定番パンはもうかれこれ4~5年前に作たのですが
一時中断しておりました^^;
↓ これだけ完成させています!
e0070074_1813749.jpg

うちの娘たち大好きでよく遊ぶので
毛玉だらけになっていました。
でも、4年は使っていますが
まだまだ全然破れたりしてません。
うちに遊びに来た子供たちには
必ず大人気のおもちゃです♪
毛玉取ったら、ちょっとリニュ?したみたい^^

ちなみに定番パンにはまだあと
ホットドッグ・イチゴドッグ・食パンがあります。
近日中に全部作る予定^^;

作るのとっても楽しいです。
フエルトと糸とわたで
本物そっくりのものが作れるんです!
カテゴリの「おもちゃ」に作ったときに
1つ1つUPしていますよ^^

いっぱいい~っぱい作って
被災地のお子さんたちに
贈りたいなぁ!!!





[PR]
by coroca | 2011-04-02 18:30 | handmade | Comments(0)

お食事エプロン


e0070074_13171529.jpg

ビニコで作ろう、作ろうと思っていたものをやっと作りました!
出来たのは先週ですが。写真を取っていなかったので
今頃載せます^^;
e0070074_13172264.jpg

メインは華やかな花柄
でも、ポケットは薄い水色のドット
・・・たしか セージとかいてあったような^^;
e0070074_13172872.jpg

柄あわせ楽しかった♪

髪の毛の短い少ない次女でも
これをつけると
ちゃんと
女の子に見えました^m^


[PR]
by coroca | 2011-02-24 13:21 | handmade | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca