カテゴリ:handmade( 200 )

はぎれでピスネーム


昨日、職人のようにいっぱい作ったもの。
そ れ は



ピスネーム
e0070074_10113586.jpg

なんと数えてみたら30個も作っていました^^
同じ生地でも取る向きや場所で違いおもしろいです^^
e0070074_10123329.jpg

ほらね^^
巾も変えてちいさいタグも試しに作ってみましたよ♪

作り方は mahoe anela さんで拝見して
これははぎれの活用にバッチリ~♪
と、即効でつくったのです^^
(了解ももらってリンクさせてもらいました♪
クリックでページにいけますよ^^)
ツイッターにも工程をのせましたが
すごく楽しく作りました^^

はじめは1個づつ縫っては糸を切っていたんですが
なんだか面倒になって^^;
よし、一気に縫ってしまぇ~!
e0070074_10205271.jpg

と、こんな風につなげて まずは片側を
ダダダっと!

そして もう片方も
ダダダっと!
e0070074_10211253.jpg


このままの状態で飾りを作っても
(片側のも両方もね^^)
とってもかわいいので
今度 ガーランドのように
作って飾ってみます!!!

そして、切り離して
ひっくり返しました^^
e0070074_1022223.jpg

目打ちを使うといいですよ♪

いや、これ、ホント くせになります!
この作業なら私でも続けられるし、
お喋りパパの帰りをまって
話を聞きながらでも ひっくりかえしても
間違わないっ!!!
2人とも楽しい?ーm-
私は楽しい^m^
今度やってみよう^m^

*うふふ*
[PR]
by coroca | 2011-02-17 10:33 | handmade | Comments(2)

乾燥注意!!!


我が家の おしりふきケースの
蓋が閉まらなくなりました!

次女の仕業です^^;

何度もあけては閉め、あけては閉めすること1年半?
とうとう、おバカちゃんになっちゃいましたーー;
閉めてもしばらくすると・・・
パカッと口を開けます。

そして、中身が乾燥しがち。

最近、ほとんどずっとあきっぱなしなので
警報がでるほど^^;

なので やっと おもいおしりをあげて作りましたよ♪

「おしりふきケース」

をね^-^

e0070074_16433935.jpg

花柄の生地は お気に入り♪
あと、そのへんにあった、ハギレを合わせて完成!
e0070074_16434834.jpg

パターンは Rick Rack さんの ウエットティッシュケース です^^
プラスチックのケースとは さよならして

今日からは このケースが 
e0070074_16435472.jpg

リビングに 転がります^m^




[PR]
by coroca | 2011-02-12 16:48 | handmade | Comments(0)

14cmで・・・


これも、ちょっと前に作っていたのですが^^;

フラットポーチを14cmファスナーで^^
e0070074_1430613.jpg

マチをつけてみました。
e0070074_14301351.jpg

カード入れになるかなぁ?




[PR]
by coroca | 2011-02-11 14:32 | handmade | Comments(0)

フラットポーチ



ぷぷぷーm-
またです!
これも
更新し忘れーー;

chikuchikuhappy さんの メルマガ限定レシピの
フラットポーチ^^
e0070074_1510887.jpg

↑ こちら、ちょこっと失敗T-T
なぜかというと
開け口が反対なのです^^;

でもって
こちらは ↓ 
隠れたところの縫い目が気に入らず・・・
e0070074_15101425.jpg

レシピでは16cmのファスナーを使うようになっていますが
買いに行ったお店には
20cmと14cmしかありませんでしたっ!

なので、買わずに、家にあった20cmを利用
して アレンジです^^;
でもね、これはこれでいいことがっ!

それはねっ!^m^

通帳入れにピッタリなのよ~♪
でもって、振込用紙もピッタリ入っちゃうのです~♪

いつも振込用紙をカバンに入れるときに
ぐちゃぐちゃにならないように
小さい本とかにはさんでいれていたので
これはもう通帳入れに
いえ、銀行用のポーチにするしかないわっ!
と勝手に決めましたっ♪^m^

今日は、張り切って?
3件UPしましたが

また作ったのに
眠らせてしまっている写真がありましたら
載せま~す^^

あ、今日はもうありませんよーm-




[PR]
by coroca | 2011-02-08 15:20 | handmade | Comments(0)

ネックウォーマー


眠気覚ましに、画像整理をしていたら、
そういえば、これって作ってUPしてなかった~!
ていうのが出てきました^^;
e0070074_1459285.jpg

↑ これは次女用です。

e0070074_14593556.jpg

↑ こちらは私用。

家族みんなのを作ったのですが、
パパと長女用のが携帯の写真しかありませんでした。
e0070074_14594257.jpg

↑ 上のが長女用。

e0070074_1459477.jpg

↑ 上のがパパ用です^^

家族みんなのを並べて撮ってみました♪^m^
e0070074_1562938.jpg

朝晩は寒いので長女は学校にパパは通勤に使ってくれています。
長女は使ってくれてるけど、パパは?
たぶん帰りに使ってくれているはず、よね?





[PR]
by coroca | 2011-02-08 15:06 | handmade | Comments(0)

Minipo20


e0070074_14392146.jpg

昨日のミシンタイムに作ったもの。
e0070074_14392911.jpg

snowwing さんの フリーレシピの Minipo20。
持ち手が取り外しできるようにアレンジしました。
でも、ちょうど良いサイズのDカンがなかったので
角カンでしてみたら・・・
ちょっとやっぱりダメダメです^^;
2cmくらいのDカンかわなくっちゃ~!
もちてもちゃんと作ろう。
いまはとりあえずの持ち手をつけてます。
e0070074_14393575.jpg

すっかり、子供たちに自分のもののように使われていますが、
これは試作で使い勝手を知りたいので
「お母さんのだからねっ!!!」
あなたたちのはね、
また練習したいから作ってあげますよーm-

今、とっても眠いです。。。




[PR]
by coroca | 2011-02-08 14:46 | handmade | Comments(0)

うふふ^m^


ちょっと、考えてることがあって こんなの作ってみました♪
e0070074_9481093.jpg


最近も ツイッターで毎日つぶやいてるぶん、ブログの更新が滞っています^^;
2月からは こちらも 頑張って更新します!

ツイッターで企画された楽しい会のことも こちらでまたお知らせします!
では、今日こそ、怒らず、楽しく、てきぱきと過ごせますように・・・



[PR]
by coroca | 2011-02-04 09:51 | handmade | Comments(0)

4つ目のpocket bag


あ、いえ、正確には5つめですね^^;
1つは大きさをアレンジして作っていたのがありました!

今度は長女のです^^
e0070074_2054769.jpg

持っているのは次女なんですけどね^^;
e0070074_2054498.jpg

中に仕切りポケットをつけています。
これで、家族みんなのpocket bagが完成♪
e0070074_2055734.jpg


パターン・・・snowwing さん(ツイッター限定配布)



[PR]
by coroca | 2010-12-25 20:59 | handmade | Comments(0)

ブラックリネンで


e0070074_20354259.jpg

黒いボトムが必要だったので使う日の前日になって
やっと作りました^^;
洗い加工のしてあるブラックリネンなので
水通ししなくて使って大丈夫だそうです。
芯棒に巻いてあるのですぐに使えて助かりました!
2段テイアードスカート。
e0070074_20355280.jpg

パターンは nootie a gogo さん
娘たちのもお揃いで作ろうとパターン買っちゃた^m^
もう届いたので今年中に縫えるといいな~♪

生地は アウトレットファブリックス さんです。
が、3月に買ったので今はないかも^^;

最近はツイッターばかりしていて
ブログの更新がなかなか出来ません。

ハンドメイドもなかなか出来る時間がなくて
久しぶりの更新になってしまってます^^;



☆今日のおまけ☆
e0070074_20482373.jpg

先日、濃霧注意報が出ていた広島ですがその日の朝、
霧に宮島が浮かんでいました!


[PR]
by coroca | 2010-12-25 20:51 | handmade | Comments(0)

マウスピロー


e0070074_12271467.jpg

ちょっと前に作った「マウスピロー」本にはミニタオルで作られていたけど
かわいいタオルがないので 肌触りのよいニットでつくりました。
でも、それがちょっと薄くて改良しなくちゃな~と思いつつ、
そのまま使うこと1ヶ月は過ぎたと思われます^^;
先日、タオル地を重ねてみようと思いつき、今朝になってやっと動く!
私のPC机はこんな感じ♪
e0070074_12395129.jpg

クッション性はUPしたもののタオル地を2枚重ねにしたのがちょっと・・・
パパも欲しいといったのでパパのは1枚重ねでやってみます!


この生地大好き~♪かわいいでしょ?^m^
e0070074_12284818.jpg

なんて名前かはわかりません^^;

☆おまけ☆
e0070074_12371989.jpg

先週だったか 綺麗な空に雲、そして宮島。
雲からちょっとだけ頭が見えます。



[PR]
by coroca | 2010-12-14 12:41 | handmade | Comments(2)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca