カテゴリ:handmade( 200 )

ちょうどいい♪


e0070074_11421083.jpg

先日出したワッフルも作れるホットサンドメーカーに
カバーを作りました!
はぎれを使いロックミシンで端処理しただけですけど^^;

ちょうどいいサイズの
こ~んな
e0070074_11435853.jpg

トレイがありまして
ピッタリ
e0070074_11445369.jpg

入っちゃったんです♪

そして、無事に置き場所も
e0070074_11514541.jpg

決まりました!
これですぐに出せます。
しまい込むと面倒でつかわない性質なので^^;
ダイニングテーブルのすぐ横、キッチンカウンター下の棚へ♪

そして、こんな
e0070074_11535854.jpg

四角いはぎれが出たので
コースターを作ろうと思います^m^

なんだかピッタリなことが重なり
嬉しい♥

こんなことめったにないもの~♪



[PR]
by coroca | 2010-11-19 11:57 | handmade | Comments(0)

pocket bag


e0070074_14541385.jpg

やっと自分用♪
iPhoneとカギと他にちょっと入ります!
今回はキルティングで作ってみました。
スクエア型です。
e0070074_14543959.jpg

イヤホンもまとめてしまえるように
いろいろ考え、今回はこんな風にしてみました♪
e0070074_1455021.jpg

ストラップの金具に「ワンタッチベルト」というものを通してイヤホンを
まとめるストラップなるものを作成!
ワンタッチベルトは柔らかくて 布のようなマジックテープみたい^^
ちょっと不恰好かもしれないけど自分用だし便利そうなのでいいかな^^;

長い持ち手に付け替えてポシェットにもなるし、
このままバッグの中に入れてもOK♪

pocket bag は今回で3つ目です。
1つ目はふつうに。
2つ目は外ポケットつきで。
3つ目はこんな感じ。
まだまだいろいろアレンジできる素敵な型紙です♪
さあ、この勢いで長女のも作らなくっちゃっ!!!



[PR]
by coroca | 2010-10-21 15:08 | handmade | Comments(2)

ストラップ作りに挑戦!



e0070074_94360.jpg

先日からの資材倉庫^^;の片付けでキットを発見し、やっと作りました。
キットは3個分あるのでまだ2個分残ってますが、この作る意欲のあるときに
波に乗って完成させたいと思いますっ!
あ~、でも1つ目はカシメ打ちに失敗><
裏側はお見せできません。
花柄のほうは お気に入りの生地で自分用に
ネックストラップと普通の短いのを作りました。
これはカシメキマリました^^
e0070074_941859.jpg


折角のリバティーなのにカシメが上手くいってないので
プレゼントするにはしのびなく、
長女がもらってくれることになりました♪
なぜか私の作るものが好きで
いつも失敗作は彼女がもらってくれます^^;

そういえば、片付けで こんなものも出てきました!
e0070074_9151168.jpg

そういえば、あった、あった、たぶんボーダーニットで作った
スカートのウエストに通す紐用に買っていたのです。
スカートにもパンツにも使えるから
量産するし・・・
と思って大人買いしたのです^^;
ネックストラップ用に変身♪

でも、これから ボトムにも使いま~す^m^
だって、30mあるんですもの^^;
これで どのくらい減ったのでしょうか???


[PR]
by coroca | 2010-10-06 09:19 | handmade | Comments(0)


昨夜、眠い目をこすりながら 直断ちで生地カット、
タグやレースの配置を決めておいて
今朝、縫いました^^
e0070074_21144888.jpg

それも、参観日で出かけないといけないのに^^;
だってね~、何かに入れておかないとカバンに入れるのが
危険?^m^なような気がして。
e0070074_21151117.jpg

ジャストサイズに作ったので このケースに入れて カバンに入れても
大丈夫でした♪♪♪
あ~、早く 自分用のpocket bag も作りたくなっちゃった~!

☆生地の在庫はいっぱいあるのに 作るものは
小物ばかりで ちっとも在庫布が減りません^^;

9・19追記
[PR]
by coroca | 2010-09-18 21:19 | handmade | Comments(0)


さてさて、今日も
tete ちゃんパターンの
おにぎり巾着です^m^
昨日、拡大コピーしてきて作ってみました♪
e0070074_13374575.jpg

これは 特大サイズです^^;(141%
なぜかというと A4 → A3拡大なので^^;)
120%くらいにしようと思ったのですが、
ちょっと事情がありまして(話すと長くなるのでやめておきます)
141%が出てきて、あっ、間違って自分でしたんじゃないですよ!
あら、この大きさもいいかも?♪と
早速作ってみました^^
普通サイズと比べると
e0070074_13414331.jpg

e0070074_13433194.jpg

こんな感じです。
山賊おにぎりが 3個くらい入りそうですね^^
ちなみに 隣の普通サイズが自分用に作った4作目です。
特大サイズには
e0070074_13423680.jpg

毛糸が3個入りました^m^

今までに作った おにぎり巾着大集合♪
e0070074_1344437.jpg

1作目の次女用にもタグをつけてみました♥
e0070074_13441581.jpg


昨日撮った写真がイマイチだったので
取り直したら いろいろありました^m^

パパのがないので 男の人用の生地を探し出して
作ってあげなくっちゃっ!!!
snowwing の yayoi さんがご主人様用に作られたのは
お弁当袋にされていました!
私もパパのは お弁当袋にしてみようと思います♪

今日は午前中、おちびを連れて手芸屋さんへ・・・
e0070074_13535354.jpg

材料ゲットしてきたので また作りますよ~!
さぁ、何が出来るでしょう?^m^
しまい込んで行方不明にならないように
すぐに使お~・・・使いたい・作りたい・出来ますように・・・

[PR]
by coroca | 2010-09-16 14:02 | handmade | Comments(2)


e0070074_21493499.jpg

2時過ぎに帰宅して、すぐに2個目を作り始めました♪
長女のです^^
私の好きなベージュ系にしました^^
今回は真ん中にもタグを♪
生地が子どもには地味かな?
とタグを赤にしたのですが
もうちょっと下に縫い付けてもよかったかな~。
e0070074_21495672.jpg

それから、はさみタグが後ろを向いてしまいました。
まぁ、これもいいかなと思います^m^

この おにぎり巾着、縫い終わったら このかたち♪
e0070074_21501130.jpg
e0070074_2150289.jpg

中におにぎりなどを入れて、結ぶと
あんなに(はじめの画像のように)↑可愛い形になるんですよ~♪
考えられた tete37 さんって すご~い!
私もPDFで型紙とか作ってみたいのが目標になりました^^



[PR]
by coroca | 2010-09-14 22:08 | handmade | Comments(6)

e0070074_10163074.jpg

とっても可愛い形の「おにぎり巾着」完成♪

手とこと
の tete37さんに
ツイッターを通してパターンをいただいたんです^^
思っていたより、簡単に作れるんですね~♪
かわいいし♥
いっぱい作るのはまりそう!
まずは、今日早速使えるように
次女用に生地を選択^^
今日は次女はこの巾着におにぎりを入れて お出かけです^m^
e0070074_1016476.jpg


tete37さん かわいいパターンをありがとうございました♪♥
帰ったら また作ろう♪
きっと、お姉ちゃんも欲しがるはずっ^m^

では行って来ますっ!!!



[PR]
by coroca | 2010-09-14 10:27 | handmade | Comments(0)

***『 mini bag 』***



本日もハンドメイド好調?^m^です♪
e0070074_1415655.jpg

7時には起きて、午前中、水遊びもしたら
やっぱり、次女ちゃん、昼食後に眠くなりました^m^
母は 嬉しい時間をまたまたもらいましたよ♪

さわやかな色合わせで はぎれをそのまま使いました。
e0070074_1415203.jpg

これは次女のバッグです。
なので、折りジワはご勘弁を。
お昼寝から起きて気が付くかな~?
ミシンしている最中に
眠くなったので 見ていたかしら^^;

昨日の「pocket bag」を
ちょっと、アレンジというか
作り方は またいただいた
square タイプの作り方で
マチは適当に
裏布も表布と同じ長さにしました。
(たまたまはぎれがそのサイズだったので)
口部分にはドットボタン?
で中身がこぼれないように。
次女は何を入れて使うのでしょうか?


[PR]
by coroca | 2010-09-03 14:26 | handmade | Comments(2)


やっとこさ作りました。
ハンカチやティッシュを入れるポケットが
ついていない服の多いこと。
ついていても小さくて入れられないとか+0+
作ろう作ろうと思いながら入学して5ヶ月目で
やっと^m^重い腰があがりました。
安全ピンで留めると穴が気になるので
どこにでも引っ掛けられるように
短い持ち手をつけました。
今朝はランドセルにつけていきました。
もう、今日からつかいたかったので
夜のうちに きれいな状態を
写真に♪
e0070074_8494062.jpg
e0070074_8495438.jpg

作ってみれば とても簡単に出来たので
今日も予備をいくつか作っておきましょう!
タグや 持ち手をつけるためのDカンは後付けなので
今度ははじめからつけておきましょ♪

さてさて、今日は何がつくれるかな???


[PR]
by coroca | 2010-09-03 08:52 | handmade | Comments(2)

***『 pocket bag 』***



e0070074_154462.jpg

snowwing さんがツイッター限定で配信してくださった
「pocket bag」
早速、作りましたよ~♪
きゃ~ん♪かわいい~♥
e0070074_154345.jpg

Dかんをつけて持ち手を付けてみました!
内布が外側に出ることを深く考えず・・・
イカリ柄が逆さまになってしまいました~008.gif

学校から帰ってきた娘にモデルを♪
娘2人にも
「かわいい♥」
と好評です^^
e0070074_1544929.jpg

わざわざデニムパンツに履き替え、
ベルトとおしに付けてくれました^^;
次女も真似っこしてモデルになりたがり・・・
e0070074_155927.jpg

肩にかけて ハイポーズ♪
どうでもいい普段着でお恥ずかしい>0<
かわいい えくぼで ゆるしてね^m^

これは、生地合わせが かっこよく?
なったので
パパにあげることにします!

娘たち2人が「私のも~♪」
と待っているので
あと3つは早急に作らねばっ!!!

snowwing さん
すてきなパターンを
ありがとうございました。

これを機に
ツイッターをはじめましたが
まだつかい方がイマイチよくわからず^^;
やっとちょっと理解^^
頑張ります!
ツイッターされてるかた
どうぞよろしく♪
↓ 

ツイッター
[PR]
by coroca | 2010-09-02 15:24 | handmade | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca