カテゴリ:お菓子・パン( 10 )


先日、おやつがなくて
久しぶりに クッキーを 子供達と一緒に作りました。

どうしても 長女が 「型でぬく クッキーがいいっ!」
というので

面倒だなぁ。。。と思いつつ、
簡単で楽しいクッキーは これしかないっ!!!
と、丸い型で抜いて、顔をつけてもらいましたーm-

母の手抜きですが、子供達は大喜び~♪うふふーm-

ジャ~んっ!!!

それが これですっ!
e0070074_1953250.jpg

3歳の次女作。

目と鼻は 竹串で
口はスプーンでしましたよ♪

ちょっと、なんともいえない おとぼけな
可愛い表情が たまりません♪

でも、かわいいけど この3枚は
母のおなかへと入っていきました^-^v

また作りたいと思います♪




[PR]
by coroca | 2012-02-11 19:08 | お菓子・パン | Comments(4)

あな吉さんのレシピで♪


最近、即席パンに はまっています♪

あな吉さんの ゆるベジ シリーズ?の

「発酵いらず!即席パン」 から

本を買って、今日までに 4種類作りました^^

1番始めに バナナソーダブレッド を作ったのですが
写真を撮り忘れ、おなかの中へ・・・
さとうは使っていないのに
真っ黒バナナの甘みでデザートパンみたいでした^m^

2番目に作ったのは にんじんソーダブレッド です!
e0070074_18503670.jpg

お好み焼き風?なパンでした^m^

3種類目は なめらかポテト&マスタードパン。
e0070074_1852237.jpg

実家のジャガイモがおいしいので(安芸津産)
とってもおいしかった~♪
つぶマスタードが ちょっとピリッとしますが
私は好きです。
マスタードの代わりに、たらこで作ってもおいしそう!
今度作ってみます!

そして、本日は プレーンのぷちパン^^
e0070074_1904615.jpg

↑上のポテトパンの生地のみのパンですが
とってもおいしくて倍量にして8個作りましたが
4人家族で1人2個づつ完食っ!!!
朝から、子供達は大興奮で食べました^^;

フォカッチャとか エピとか ナンとか いろいろいっぱい載っているので
全種類作るの制覇したいなと思います♪
e0070074_18585386.jpg





[PR]
by coroca | 2012-02-11 19:02 | お菓子・パン | Comments(0)

クラッカー


------------------------------------------------------

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社




この本 大好き・大活躍♥

いつもは にんじんスティック や ごまの天板クッキー を焼くのですが
今日は ちょっと変えて クラッカーにしてみました。
おいしかった♪

2回目は ちょっとアレンジして・・・
粉チーズを入れたら おいしいのではないかと思い、
入れてみました。分量は適当です^^;
e0070074_1949156.jpg

私は 粉チーズ入りが好きかな^m^
いつも 後で 気が付く 失敗*-*
フォークで穴を空けておくのを 2回のうち1回は 忘れます・・・^m^
今日も 2回目は 忘れました。
でも、おいしいです^^




[PR]
by coroca | 2010-05-24 19:53 | お菓子・パン

今日のお昼ご飯



広島は 今日もお天気が良くないです~+-+
時々、雪に変わってるし・・・

今日は 幼稚園が午前保育だったので
お昼ご飯がいります。。。

なので 簡単に作れる 「ウインナーまん」
を 作る約束をしていたので
作りましたよ♪
e0070074_1423413.jpg

10個作るつもりが 分量の勘違いで
20個分作ってしまいました^^;

なので ウインナーばっかりも 嫌かなと思い
冷蔵庫の中のもので



e0070074_1442117.jpg

ウインナーまんの他に
ちくわまん と
おさかなソーセージまん
も作ってみました^m^

おねえちゃんには おさかなソーセージまんが
えくぼちゃんは ウインナーだけが
好評でした♪

私は ちくわまんが おいしかったな♪

残りは 冷凍して また いつかの ご飯か おやつにします。

えくぼちゃんも 1人前に 3個も食べました^^;
食べ過ぎ~!!!


[PR]
by coroca | 2010-03-10 14:08 | お菓子・パン | Comments(0)

スコーン♪

すっごい久しぶりに おやつを作った!
それも 「バター・オイルなしでも おいしいお菓子」だったかな?
の 本を見て^^ カロリー控えめのおやつです。
ごま入り、塩こさじ5分の1を計るのが 面倒だったので 適当に
指でつまんで入れたら・・・
ちょっぴり 塩味がきつかった^^;
次回は ちゃんと計ろう~っと!!!
e0070074_16574430.jpg

できたて あつあつを 3人でパクリ♪
甘いものキライな娘にも 以外にも好評!
だって、結構 大人の味なんですもの^^;
私たちは コーヒーを入れて おやつにしました^^
少し冷めたら 塩味もあまり気にならなかったけど、ジャムをつけて食べたら
すっごい おいしかった~♪(*^m^*)
食べていて 思ったことが1つ。
gonさんに おしゃれな?手づくりお菓子は似合わないわ~^^;
お皿や マットが可愛すぎたのかしら・・・
gonさん用に ブルーとかで 作ってあげないといけないです!


**************************

外は 台風の影響か風が少し出てきました。
お昼にベランダのものを家に入れながら けんかをしたので
おいしいコーヒー入れてあげました^^;

*パパ用おやつマット*
[PR]
by coroca | 2007-07-14 17:00 | お菓子・パン | Comments(0)

今日のおやつに♪

e0070074_13305555.jpg

娘と昨日からクッキーを作る約束をしていました!
飛行機やペンギンの型を出して やる気満々☆
だったのに・・・

それが・・・
[PR]
by coroca | 2006-11-28 13:45 | お菓子・パン | Comments(4)

バナナケーキ

e0070074_2283061.jpgいつも 冷蔵庫で腐りそうになった バナナがあるときに 作るもの。
それが バナナケーキ♪

ホットケーキミックスで作る 超簡単レシピです!



甘さ控えめ 手抜きなど 自分でアレンジしてます^^;
甘いのイヤ~!っていう 娘も これならOK♪
最近 おやつを作っていると 興味深々で 食べるのもうれしそう。
今日は バナナをつぶすの 手伝ってもらいました。



お天気が悪いのと 夜になってからなので 写りは悪いですが・・・
味は おいしいです(*^m^*)

レシピは また後で UPしますね~♪
レシピUPしました♪

レシピはコチラ
[PR]
by coroca | 2006-06-23 22:10 | お菓子・パン | Comments(0)

もちもちポンデケージョ

e0070074_1610655.jpg

お友達の ゆっきちゃんが作っていて 美味しそうだったので 早速作ってみた。
材料が ちょうどあったので♪

レシピは ゆっきちゃんのところから 飛べますが ここからも行けるように しました→ 
焼き上がりを 見た娘・・・「たこ焼き? おいしそー、食べよう食べよう!」 でした。

これはね、たこ焼きじゃないのよーーー!

それは さておき もちもちしてて おいしかった~♪ 分量倍にして 16個出来たので パパにも取っておいてあげよう。 明日の朝のパンにしてもいいかな♪

娘は すでに2個食べました! たぶんまだ食べるだろうな・・・
でも、気に入ってくれたみたい(*^m^*) よかった~!

今日のおやつになりました♪ ゆっきちゃん おいしいの教えてくれて ありがとう♪

オーブンペーパーに ひっついて はがすのに 一苦労したので ちょっと しぼんでしまった。。。次は パン用の オーブンシートをちゃんと敷いて作ってみま~す!!!^^
[PR]
by coroca | 2006-06-20 16:18 | お菓子・パン | Comments(9)

ごまプリン

e0070074_23311991.jpg

ちょっと 形が失敗だけど・・・
ごまプリンです。

型から取り出すと ちゃんとごまの層が上になってるのに感激♪
娘用に 少なめに型に入れたので 背の低いプリンになってしまいました。
肝心の 娘は・・・と言うと
「おいしくない~」と言って 食べてくれなかった。。。
大人の味?なので 子供には不向きかも~?
でも、ごま大好きの私には とってもおいしいんだけどな。

More(作ってみたい???)
[PR]
by coroca | 2006-03-17 23:36 | お菓子・パン | Comments(2)

牛乳もち

e0070074_21294468.jpg

はじめて おやつを載せます。
前にも作ったことがありますが そういえば載せてなかった。
大したものではないんですけど・・・
とっても簡単に出来て、おいしいです♪

材料は 牛乳と 砂糖と 片栗粉 そして きなこだけ。

もう1つ ゴマプリンも作りましたが・・・
これは失敗***
ゼラチンをきらしていて 寒天パウダーで代用したのが失敗。
とっても固くて、プリンではなくなくりました。
明日 ゼラチンを買ってきて リベンジします!!!

More(レシピ)
[PR]
by coroca | 2006-03-15 21:34 | お菓子・パン | Comments(2)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca