カテゴリ:cooking( 2 )

ミートパイ


先日、ツイッターでつぶやいた「ミートパイ」
作り方を知りたいと言ってもらったので こちらに載せますね^^
分量はすごく適当なので 「こんな感じで ま、いっか~」
って思いながら リラックスして作ってもらってOKです^^;
画像がないので以前、クリスマスの時に作ったものを。。。
先日作ったほうが もっときれいに出来てたんですけど
残念ながら写真撮ってませんでした。
参考までに^^;

e0070074_13202189.jpg


焼く前は「え~っ!こんな不恰好な感じでもいいのかしら?」
と不安になりますが、焼きあがると なかなかきれいにそれらしく
焼けるので心配ないです!^m^
最後まで目を通してから 作ってくださいね^^


☆材料☆ (20cmくらいの型1個分)

・合挽き肉     200g
・たまねぎ     中3個
・冷凍パイシート  1袋
・しお       少々
・こしょう     少々
・コンソメの素   粉末(なければ固形を砕いてもOK!)
・ナツメッグ(あれば)少々 なくても大丈夫!
・ケチャップ    適量(大さじ1は入れるといいかも)
・その他(ウスターソースやしょうゆ、だしつゆなどがあれば 隠し味程度に 少しね♪)
・卵1個 (パイシートの接着・つやだし用)


〇作り方〇

★はじめに冷凍パイシートは冷凍庫から出しておくこと!麺棒で伸ばして使いますよ♪

① たまねぎをみじん切り(荒くてもOK)して フライパンに油をひき、きつね色(あめ色?)になるまで炒める。
 (油はオリーブオイルでも菜種油でも いいです。おうちにあるもので)
先日、6個のたまねぎを炒めたら 30分くらいはかかりました^^;

② ①にひき肉をいれ一緒に炒める。肉に火が通ったら、塩・こしょう・コンソメの素・ケチャップ・その他隠し味用の調味料をいれて 混ぜながら炒める。味見をしてOKなら火を止める。
これで具は完成♪ 自分の好みの味にしてくださいね。

*さて、冷凍パイシートはカチカチではないですか?室温近くに戻っているかな?
これから 伸ばしますよ~!

*オーブンを余熱するようにスイッチを入れておく。
 210℃で30分くらい ですが 冷凍パイシートに書いてある時間・温度もさんこうにしてください。

③ 型のサイズに合わせて パイシートを伸ばします。
足りないところは また次のシートを伸ばして足します。
型のふちの上までしっかりひいてくださいね。
これで底部分が出来ました。
②で作った具をのせます。平らにしたら 今度は 蓋をするように
また パイシートを伸ばして上にのせます。
シートとシートが重なるところは 溶き卵をハケで塗ってのりとして使います。
蓋をしたら、#模様にして 回りの淵にも飾り付けします。
(飾りつけは わからなかったら よかったら 写真のものを参考にしてください)
最後に仕上げに溶き卵を表面に塗る。

④ 温めたオーブンに入れ 焼く。焼き時間は210℃くらいで 30分くらい
ご家庭のオーブンによって違いますので調節してください。

こんな感じの説明でわかるでしょうか?
うまく説明できていなかったら お知らせください。
わからないことがあったらなんでも 質問OKですよ^^
わかる限りでお答えさせていただきます。

私はいつも 倍量で 2個分焼きます!
残った具は 他のお料理に 何でも使えますよ~♪
チャーハン・オムレツなどなど

思っていたより 簡単お手軽、ごちそう料理でしょ^^
パーティに、お友達のおうちへ行く時の お土産に
持ちよりのメニューに 喜ばれます♪

是非作ってみてください^^
ちなみに私はパイシートは半額の日に買っておきます^m^
[PR]
by coroca | 2010-10-07 14:17 | cooking | Comments(0)

***『 晩御飯 』***



昨夜の晩御飯
e0070074_8432561.jpg

トマトのクリームライス
ほんとは えびで作るんだけど 今日はウインナー^m^
アレンジし放題です。
子どもたちには いつも好評♥


[PR]
by coroca | 2010-09-03 08:45 | cooking | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca