<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0070074_22141688.jpg

やっぱり ロックミシンの糸は変えずに 縫いました^^
っていうか 一気に同じ色のものを縫おうと 裁断済みだったんです~♪

長袖だけど まだ着れるかな?
とっても かわいいので 一目ぼれして 運良く買えた ストロベリーコットンさんの型紙セットです。でも、もう1年以上も前に買っていて 眠らせていました・・・

袖丈も 着丈も私には 長いので 次回は短めにしま~す。
まだまだ アレンジは上手く出来ませんが いろいろチャレンジしてみよう!
[PR]
by coroca | 2006-06-23 22:20 | handmade | Comments(6)

バナナケーキ

e0070074_2283061.jpgいつも 冷蔵庫で腐りそうになった バナナがあるときに 作るもの。
それが バナナケーキ♪

ホットケーキミックスで作る 超簡単レシピです!



甘さ控えめ 手抜きなど 自分でアレンジしてます^^;
甘いのイヤ~!っていう 娘も これならOK♪
最近 おやつを作っていると 興味深々で 食べるのもうれしそう。
今日は バナナをつぶすの 手伝ってもらいました。



お天気が悪いのと 夜になってからなので 写りは悪いですが・・・
味は おいしいです(*^m^*)

レシピは また後で UPしますね~♪
レシピUPしました♪

レシピはコチラ
[PR]
by coroca | 2006-06-23 22:10 | お菓子・パン | Comments(0)

カシュクールチュニック

e0070074_22362125.jpg  if any さんのパターンセットで作りました♪

if any さんの お洋服のデザインが大好きです。
(私に似合うかどうかは 別として・・・似合うようなステキな人になりたい!・・・でも、着ますよ~^^)

後で シンプルな ししゅうか タグを付けてみようかな♪
出来たのが あまりにも嬉しくて 雨の日の撮影をして 載せてしまいました。

地道に パターンセット制覇したいです!!!(*^-^*)  頑張るぞ~!!!


やっと、ロックミシンの糸を 買ったときに おまけで付いていた 白から 色を変えました。。。糸替えが 面倒だな~っと ずっと 無理矢理 白いものを縫っていましたが、
今日からは ベージュ系のものを縫うのが  しばらく続くことでしょう^^;

ちょっと前に 作った モンキーパンツ↓(だいぶ前かも)も こちらのパターンです♪
ちょこっとついてる ポケットが とってもかわいい♪
(注:モンキーパンツの生地は練習用に手持ちの生地です)
70~90までのサイズがあって  プレゼント用にも大活躍でした!
[PR]
by coroca | 2006-06-22 22:45 | handmade | Comments(6)

もちもちポンデケージョ

e0070074_1610655.jpg

お友達の ゆっきちゃんが作っていて 美味しそうだったので 早速作ってみた。
材料が ちょうどあったので♪

レシピは ゆっきちゃんのところから 飛べますが ここからも行けるように しました→ 
焼き上がりを 見た娘・・・「たこ焼き? おいしそー、食べよう食べよう!」 でした。

これはね、たこ焼きじゃないのよーーー!

それは さておき もちもちしてて おいしかった~♪ 分量倍にして 16個出来たので パパにも取っておいてあげよう。 明日の朝のパンにしてもいいかな♪

娘は すでに2個食べました! たぶんまだ食べるだろうな・・・
でも、気に入ってくれたみたい(*^m^*) よかった~!

今日のおやつになりました♪ ゆっきちゃん おいしいの教えてくれて ありがとう♪

オーブンペーパーに ひっついて はがすのに 一苦労したので ちょっと しぼんでしまった。。。次は パン用の オーブンシートをちゃんと敷いて作ってみま~す!!!^^
[PR]
by coroca | 2006-06-20 16:18 | お菓子・パン | Comments(9)

巾着

e0070074_1644183.jpg

昨日夜から 編み編みしていたもの すぐに出来ました!
暑そうに 見えるけど・・・ コットンのスラブ?糸で 編んだですよ。 
ところどころ もこもこです。さわり心地はいいんですよ。
大きさは 封筒くらい。ちっちゃいです♪            中の生地は 大好きな ミルクティードット。

e0070074_1647210.jpge0070074_16485559.jpg



ヒモは ワックスコードにしたかったのに どこにしまったのか 見つからないので。。。
仕方なく コットンのヒモにしました^^;
ワックスコード探さなくっちゃ!!!
ニット部分のアップです ↓ なに 入れようかな(*^m^*)
e0070074_16525553.jpg

[PR]
by coroca | 2006-06-19 16:54 | handmade | Comments(6)
e0070074_14484559.jpg
娘のリクエストに答えて? 私のと色違いのピンクで作りました♪  
娘のは ちゃんと 袖口も裾も折り返して 縫いました。
ボートネックは 100では まだ大きそうです。
色っぽくなりました(*^m^*) 肩が片方出るんです~。。。
肩幅も まだ100では 大きいんだな~。
ボートネックなら 90が良かったみたい。
でも、せっかく かわいいのが出来たので 肩がづれようが 大きかろうが ガンガン着せますよ!


e0070074_1450378.jpg
タグは前の左下に♪


生地・・・Jack&Bean
パターン・・・Rick Rack
[PR]
by coroca | 2006-06-14 14:53 | handmade | Comments(6)

七部袖Tシャツ

e0070074_1429023.jpg私の七部袖Tシャツです。
昨夜、久しぶりに 夜中に縫い縫いしました。
久しぶりなので 練習もかねて!
といううことで ちょっと 失敗も・・・
ネック部分にロックをかけるときにカーブが上手く出来ず、ほんのちょっぴりだけど 切れちゃった。
でも、問題なく完成^^
↑の娘のTシャツと同時進行で縫いました。


e0070074_14355589.jpge0070074_14365567.jpg



タグは後ろの上に。                            裾と袖口は わざと ロックの始末だけに
                                        巻きロックがまだ出来ない・・・ので^^;
                                        機能はあるけど まだ使いこなせてないんですよ。。。

このパターンの スリットの部分の始末が気に入りました♪

今日、早速着ていますが 生地の肌触りが とっても気持ちが良くて 着心地抜群です!

生地・・・Jack&Bean
パターン・・・C&S
[PR]
by coroca | 2006-06-14 14:43 | handmade | Comments(0)

ミニ カーテン

たいしたものでは ないのですが・・・
最近 ミシンはちょっとしか出来ず(気分がのらなくて・・・)、生地の地直しをしたり、ちょこっと編みものをしていました。

e0070074_15542277.jpg
このカーテンも もう1週間くらい前に 棚にあわせてカットしていたのに やっと今朝、娘が起きる前にダダダッと縫いました。



e0070074_15554163.jpg


裾には お気に入りの レースを♪

この棚の中には・・・ ダンナさんに 白い目で見られながら 買ってはドンドン溜まっていく本がギッシリ入っています^^; 動かす時 重くて動かせない。それぐらいいっぱいの本!!!
本棚にも ギッシリあるので どうにかしなさいと 殆ど毎日のように言われます・・・
なので 最近は以前にも増して、何度も本屋に足を運んで 悩んで悩んで悩んだ末に 買います。でも、すぐに買ってしまう本もあるんですけどね~。



ついでに 以前編んでいた 自分の帽子に ちょっとアレンジして 紐をつけて見ました。
娘のと同じ色なので(もう1色はそのままだけど)目印に 私のほうにつけました。
e0070074_1601271.jpg




地直しも 無事終わり、今夜からは 洋服作りも 進みそうです。
母娘で着る服がない。。。頑張ろう!
[PR]
by coroca | 2006-06-09 16:05 | あみもの | Comments(4)
e0070074_17443813.jpg



私の帽子と お揃いで編んだもの。
目数と段数を自己流で減らしたら なんとか出来た~♪
親バカながら とってもかわいい(*^m^*) 結構似合ってる~!
で、早速今日は お揃いを被って 公園に go でした!

e0070074_17564347.jpge0070074_17571850.jpg



風が吹いたり、走ったりして 飛んで行かないように ゴムちゃんも 付けたけど 嫌がることなく被ってくれます。
e0070074_1824465.jpg



私のと 迷わないように ボタンでもつけようかな~♪

☆手の黒い落書き  #模様とマニキュア?が 気になった方は HPの日記をご覧ください・・・^^;
[PR]
by coroca | 2006-06-07 18:06 | あみもの | Comments(6)
突然ですが、タイトルにメインサイトの名前も入れました。
ブログ作ったときに 何も考えずに coroca* made って決めたけど・・・
同じ方が(HPとブログ)いいかな~と 前からずっと思ってて
今日やっと!
リンクしてくださっている方 ビックリされてはいけないので すみませんが
こちらで お知らせしました。
また、お知らせにうかがいますね~♪
とりあえず、お知らせまで(*^-^*)

coroca*
[PR]
by coroca | 2006-06-06 19:05 | おしらせ

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca