<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お友達に^^

HPのDiaryを読んでくださってる方は ご存知でしょうが 
先週 お友達の 小春ちゃんとデートしました♪
その時に 以前、私が編んだのと同じ型の 帽子をプレゼントしました。
小春ちゃんの希望どおり(頭囲&プリムの長さ・・・広めに)に 出来上がったか 心配したけど
ピッタリサイズだったと聞いて ホッ! 上手くアレンジできて良かった~^^
急に思い立って もう1つ レース編みでがま口を編みました。
最近、ちょっとしたレース編みが楽しいです^^

いつものごとく 写真を撮るのを忘れて 気が付いたのはもうラッピングをした後・・・
まあ いいか~って 思ったんだけど 先日ふと 写真もらって・・・と 思いつき、
小春ちゃんにお願いして写真をもらってのUPです!
せっかく作ったので ブログにも残しておこうかと思って 
小春ちゃん いそがしい時にお願いしたのに 快くOKしてくれて ありがとう♪

e0070074_14184152.jpg


ステキに撮ってもらった写真なので ちょっと編集がんばりました!!!
[PR]
by coroca | 2006-07-12 14:14 | おくりもの | Comments(14)

キャミソール

e0070074_9121852.jpg


布帛生地で作りました!
これも if any さんのパターンです♪
届いてすぐその日に 作りたくて セットの布を水通しする暇もなく、手持ちの布で 先に作っちゃいました!
この形 かわいいです♪
前回他のパターンでMサイズのを作ったら 大きかったので 思い切ってSサイズで作りましたが、ちょうど良かったです♪
布帛だと お腹のラインが もろに出ないので(ふわっとして隠れる)ごまかせるのも嬉しいですね^^

前身ごろは 大好きな花柄、後ろ身頃と縁取りとヒモは リネンです。(たぶんRRさんのやわらかい麻だったと思う・サラッとしていて薄手で気持ちがいい生地でした!)






e0070074_920244.jpg


セットの布も かわいい柄なので 早く作りたいです!!!
お天気 はやく よくな~れっ♪

この生地は 今回作った手持ちの布です。 → 
[PR]
by coroca | 2006-07-07 09:22 | handmade | Comments(6)

麻ひもバッグ 口布つき

e0070074_14491237.jpg

今日は 久しぶりにいいお天気で 画像も暗くなく 久しぶりにいい感じに撮れました!
もう4月くらいには麻ひも部分は編みあがっていたけど 持ち手が思っているように付けられるものがなくて、どうしようかと 止まっていましたが 先日ふと ひらめいて 自分で作ってみることにチャレンジ♪ そして、カシメで止めて、口布部分も縫って・・・今日やっと縫い付けて完成!!! 編みながら 頭の中で イメージしていたものに なんとか出来上がりました^^


e0070074_1452263.jpge0070074_14525998.jpg


e0070074_1453315.jpg

たっぷり 入って 口も閉まるので 中のものが見えず、こぼれず、これからの時期に 大活躍すること間違いなしです♪
口布部分を しぼらずに使っても良さそう(*^m^*)

カシメを久しぶりに打ったので 4個中 2個も失敗してしまったけど・・・お気に入りです(*^-^*)
[PR]
by coroca | 2006-07-02 15:11 | あみもの | Comments(7)
e0070074_117269.jpg

今週は 夏風邪をひいて 娘と2人で寝込んでいました。
でも、ちょっと、元気になると 2人ともゴソゴソ。
娘は おもちゃで遊び、私は 編み物を♪
で、これを編みました。

レース編みで ブックマーク             e0070074_1205248.jpg
灯台と イカリの模様です。
イカリは自分で適当に編んでみたけど・・・
イカリに見えるかな???



e0070074_1225061.jpge0070074_1232027.jpg 



もう1種類は クロシェピンクッション。
とっても 小さいです。5cmくらいの大きさ。
これも、レース糸で編みました。
丸い方が 見た目がきれいです。
四角い方は ちょっと失敗作かな^^; いびつになっちゃいました。
でも 2つとも気に入ってます♪

もう4年位前に編んだ ポッとホルダーの 残りの糸を引っ張り出してきて♪
このくらいの小ささなら レース編みも なかなか楽しいです!
大きいものは なかなか完成しないけど ちっちゃいと すぐに出来ますね^^
簡単で すぐに出来るの 大好きです!!!
         
[PR]
by coroca | 2006-07-01 01:29 | あみもの | Comments(4)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca