<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キッズカーデガン

e0070074_12545951.jpg

かわいい小花柄で・・・
[PR]
by coroca | 2006-10-31 13:02 | handmade | Comments(4)

爆縫い???^^;

e0070074_2214632.jpg



今まで 休んでいたのを 取り戻すかのように 毎日なにかしら作ってます^^;
今日も 昨夜のうちに アイロンで伸び止テープを貼っていた 娘のカーデガンを縫い上げました。
ロックミシンがあると 作業が早くて きれいに仕上がって やっぱり いいですね♪
ロックミシンと 普通のミシンを 並べて机に出したのは 正解でした。
スイッチを入れれば すぐに使えるので ちょっと時間が出来た時に すぐに縫えます。

カーデガン縫う工程は完了ですが、ボタンをつけてないので・・・
まだ 完全ではありません。
ちょうどいい感じの かわいいスナップボタンがあったのを思い出したので それをつけることにします。
実は 私、ボタンホールが余り得意ではありません。。。
ミシンが勝手にやってくれるんだけど・・・かならず 1個は失敗するの・・・
なので ボタンホールが要らない ボタンがあってよかった!
でも、このボタン 2~3年前に買っていて、かわいくてつかえなくて ずっとしまっていたんだけど。カーデガン作るときには つけようと決めていました!
生地も決まり、ボタンの色も決めたので、また補充しようかと思ったら 購入したショップに もう影も形もなかった。販売中止になったのかな??? 欲しいのに。。。

ボタンがついたら またUPしますね~(*^m^*)
明日、ボタン付けれるかな~?

*昨日のスカート ちょっと 寂しかったので 娘のも私のも 密かに タグをつけました。
タグをつけただけなのに またいい感じに♪
娘はワイドパンツもニットスカートも 作ってすぐ次の日にはいて ちゃっかり 汚してくれました。。。(T~T)パンツは牛乳をこぼし、スカートはボールペンがついた。
ペン、石鹸でこすったら落ちるかな~。
[PR]
by coroca | 2006-10-29 22:25 | Diary | Comments(4)
昨日作った ワイドパンツとほぼ同じ色あわせで 
娘のニットスカートと 私のニットスカートが出来ました!
娘のとは違うパターンですが 色合わせが同じなので ペアです^^



e0070074_1801677.jpg

                                        パターン*CHECK&STRIPE

私のは ウエスト部分にスパンフライス?リブニット?を使いました。
ず~っと前から 作りたかったニットスカートがやっ~~~と出来た!
うれしいな♪うれしさのあまり、夕方 撮ってしまいました。。。^^;


e0070074_1845049.jpg

                                                パターン*Milimili

このパターンとっても好きです^^
色を変えて また作ろうと思います!
丈は自分の身長に合わせて、膝が隠れるくらいにしました。
[PR]
by coroca | 2006-10-28 18:08 | handmade | Comments(4)

キッズワイドパンツ

久しぶりの子供服です!
お気に入りの 生地で作りました♪
e0070074_11205010.jpg



e0070074_11411287.jpg



100サイズで今はまだ大きめだけど かなり長く切れるデザインなので いろんな生地で作ってみようと思います^^
娘も私も とってもお気に入りの1着になりました♪
[PR]
by coroca | 2006-10-28 11:44 | handmade

ダダダ しました~^^

昨日の午後から 娘の服の型紙を写して 生地をカットして 今日やっと 久しぶりにロックミシン使いました♪
まだ 夏前からカットしてある カーデガンや 先日カットしたスカートやシャツなども縫いたい。
今、糸がベージュなので ベージュ系のものを一気に縫い上げます!
その次は 茶色かな^^
娘のパンツは完成はしたものの、夕方だったので さっき撮ってみたけど・・・
やっぱり暗いです。
明日 撮りなおして UPする予定です。

夕食後にバブーシュを作ろうと思って(これももう半年くらい前からカットしてある・・・^^;)
縫い始めたけど ちょっと集中しないと出来ないので(結構細かい作業で大変)娘の相手をしながらでは 無理でした・・・中断です。

明日は パパがたぶん休みだろうと言っていたから 期待して チーズケーキが食べたいから買いに行こう!とか
行きたいお店があるので 連れて行ってもらおうとか 
またダダダ(ミシン)しようとか 思っていたのに・・・やっぱり仕事だそうで、ガッカリ~(>~<)

私がミシンをしているのを いつも見ている娘。
「大きくなったらね、ダダダするんだ~♪ ママのお洋服 くったげるからね!(くったげる=作ってあげる)」
と言うようになりました♪ 親バカな私は おもちゃのミシンを買ってあげようかと 本気で思っています!!! 
最近は、おもちゃでも ホントに縫えるのがあったような・・・


e0070074_23464772.jpg

[PR]
by coroca | 2006-10-27 23:50 | Diary

気になるもの

e0070074_14335535.jpg

最近 カットワークがやってみたい。
図書館で 色々借りて見て 「これだっ!」っていうのを 見つけました♪
とっても きれいな ホワイトワーク。
よく見ると ユキ・パリス さんの本です。
「イニシャルとモノグラムの刺繍」の本も大好きで よく眺めているんです。

この本は 「デンマークのホワイトワーク」というもので、見ていてため息が出るほど ステキ。。。
是非 手元に欲しくて 昨日手芸屋さんで取り寄せてもらう注文をしました♪
白いリネンちょっと買ってこよ~^^



e0070074_14413741.jpg






もう1冊 これも 次回買いたい本です。
かぎばりあみのパターンブック。
いろんな模様のパターンが載っていて いろいろ編んでみたいな。

More・・・今日は
[PR]
by coroca | 2006-10-25 14:50 | Diary

出たよ~っ!!!^^

e0070074_13564479.jpg


先日 蒔いた種から 芽が出ました!
昨日はレタス、今日は小松菜も♪

かわいい レタスと小松菜の 赤ちゃんです(*^m^*)

娘に 目印にと思ってつけた 木のスプーンの名札で ざくざく穴をあけられたけど・・・
ちゃんと 出てきました!
あ~、良かった~^^

あとは 食べられるようになるのを 待つだけ。
その前に まびいたのを 食べられそう♪
[PR]
by coroca | 2006-10-24 14:00 | Diary | Comments(2)

うれしいな♪

e0070074_1337887.jpg

ず~っと前から 探していたものが やっと手元に^^

More
[PR]
by coroca | 2006-10-24 13:59 | Diary

ドールハウス

e0070074_15593277.jpg

この本 私が小学6年の時に お小遣いで買ったもの。
とっても 素朴なお人形や家、こものが載っていて 憧れてました♪

More
[PR]
by coroca | 2006-10-23 16:14 | Diary | Comments(6)

きれいになりました♪


e0070074_8482965.jpg
先日から 

ちょこちょこと キッチンの片付けをしていました。
夏頃からしたかったのに 用事や体調が悪くなったりして出来てなくて、やっとです。

More・・・片付けの成果あり?
[PR]
by coroca | 2006-10-22 20:50 | Diary | Comments(2)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca