<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

携帯ケース

e0070074_15254130.jpg

太目のリネン糸で編みました。

More
[PR]
by coroca | 2007-02-27 15:29 | あみもの | Comments(4)

ミニかご

ちょっと 前に作っていたけど 忘れていました。
e0070074_20575911.jpg

麻ひもと 裂き布(・・・ん~、裂いてはないけど、布を細く切って丸めてあるものを)
使いました。
3つ並んだら、かわいいです♪

先日、図書館で借りた本に 素敵な「マーガレット」が載っていたので 
リネン糸で編んでいます。
前に編んだ、毛糸のものは お出かけ用にはいいですが
うちのなかでは フリンジがちょっと・・・
なので、今度はフリンジはつかないものを 編むことにしました^^;
まだ10段くらいしか編んでいないので 完成はいつになるやら~***

[PR]
by coroca | 2007-02-24 21:01 | あみもの | Comments(2)

贈りもの

e0070074_16283371.jpg

赤ちゃんが生まれたお友達に プレゼントしようと作ったものです。
まだ、小さい赤ちゃんは 夜中に何度も起きて授乳するので
ちょっと 羽織るのにいいかな~って 思います♪
ポケットにガーゼや清浄綿とか入れてもいいかな?

パイピング苦手だけど 頑張りました!
生地も パターンも とってもステキで かわいくて
私は お気に入りなんです♪
早く贈らないと!!!

でも、でも・・・
[PR]
by coroca | 2007-02-20 16:39 | handmade | Comments(0)

おやつマット3枚

他のものを作る予定で、ステッチまでして手をかけたのに
・・・
1個作ってみると 大きさが微妙にちいさかった(-3-)
なので それが このおやつマットに変身しました^^;
e0070074_16164574.jpg

そして、これは1年半も放置されていたものが やっと完成したものです^^;
(2枚分のステッチと周りを縫って)
もう、1年以上も放置したままのものは これでないかな~。。。
ないと思う。。。

[PR]
by coroca | 2007-02-20 16:19 | handmade | Comments(0)

仲間入り♪

半年ぐらい前から 安くてかわいい ティーポットを探していた。
ホントは イカリマークのついたポットが欲しかったんだけど・・・
¥2500するので いつも迷ってまだ 買ってなかった。。。
そしたら、日曜日、アウトレットのお店で これを見つけた♪
e0070074_8584877.jpg

色もアイボリー(?かな)で 好きな色だし 値段が決めて!!!
あと2個しかないうちの1個をお買い上げしました~(*^m^*)
他に 黄緑と黄色だったか あったけど この2色は まだい~っぱいありました!
それも、ぜ~んぶ 半額セール!!!
売れなかったら まだ値下がりするのかな?^m^

さてさて、気になるお値段は・・・知りたい???
[PR]
by coroca | 2007-02-20 09:12 | Diary | Comments(0)

チラッと

娘の幼稚園グッズ第1弾
チラッとですが お見せします♪
シューズ入れです。
妹のクッションを作った かわいいハチさんの
綿麻の布の残りを もらって 作りました!(*^m^*)
e0070074_10265453.jpg

はだし保育なので 殆ど使うことはないでしょうが
いざいる時の為(寒い時、怪我をしたとき等)に 慌てないように・・・
そして、なかの シューズは・・・目印になるものを 付けたのですが
とっても お気に入りらしくて うちで毎日はいています。。。
それを やめてもらいたい・・・なぜなら 階下に響くから・・・
なので、この袋を1番に作って そして 入れて 高いところへ かけました。
これで 勝手にいつでも出して はけるということが
ないです^^;
娘の性格上、せっかく入れたシューズが こぼれておちると 泣くであろうため
そのたもろもろ 考慮して きゅっとしまって こぼれない 自分で簡単に出来ること!
で、口は 巾着タイプにしました。

完成後、自分で ちゃんと 入れて しまえるかを 確認!!!←これ、絶対必要ですよ^^
子供は 自分1人で なんでも できると 自信がつきますからね♪そして、成長する^^
そのため、成長に合わせて 段階を その都度UPさせていかないといけません。
お弁当箱や お弁当袋も そのことを考えながら 決めているところで~す♪

持ち手や 底のマチ部分は アレンジしてます(ダーツを入れて丸くした)
口を縛る紐も しめやすいように 1本ではなく 2本にしてます^^ が、
studio clip さんの 作り方を 参考にしました♪ 
作り方が気になる方は こちらをどうぞ → 

ちなみに レッスンバッグも 参考にして これまた アレンジいっぱいですが・・・
布をカットしました!

せっかく 本まで買って・・・ 
図書館で 本いっぱい予約してるのに・・・
つい先日UPされた studio clip さんのに 決めてしまった私。。。
だって studio clip さん好きなんですもの(*^m^*)

あっ、袋に名前を まだつけてないや!!!
肝心なことを 忘れてはいけませんね~^^;

[PR]
by coroca | 2007-02-18 09:54 | handmade | Comments(0)

ママのマット

娘の 手織り2作目は


e0070074_22581948.jpg
「ママのマット」

だそうです^^

よ~くみると 編み目は揃ってないし 目がはずれてるとこもありだけど

娘が一生懸命織ってくれた 大事なマット♪

糸が短かかった為、色を変えて 偶然 ボーダーになりました。

それも いい具合に 同じ段数で 終った☆

(くしで寄せるのが緩かったので 後で私が寄せましたが・・・^^;)

大切に使わせてもらいます!

1回言うと ちゃんと理解できる娘が 不思議☆

まあ、私が手伝わないと できませんが

それにしても 糸を通すのも 自分できるし^^

親バカながら すごいと思います!!!

3歳にしては やっぱり器用なんだろうか???

☆今日は 幼稚園グッズのものの 少しだけ生地をカットしました♪

これも 100円です(*^-^*)
[PR]
by coroca | 2007-02-15 23:08 | Cちゃん作 | Comments(4)

ヘアーバンド

昨日は 久しぶりに ミシンでダダダDay♪
このお雛様も出したことだし・・・
e0070074_8514279.jpg

お内裏様とお雛様だけなのに なぜか
箱が と~っても重かったので 出すのに疲れて 一昨日は10時には寝てしまい。。。
しまう時は パパに押入れに入れてもらわないと 私では持ち上がりません!
そして昨日は、力仕事はしていないのに なんでか?11時には寝ました。

バレンタインのチョコは何も用意してなかったので
パパでも使えそうな生地で
ヘアーバンドを作りました!
NANATONEさんのJOURNAL VOL.8で紹介されていたつくり方で作りました♪
e0070074_8573316.jpg

パパは今、カットにいけないほど 忙しいので 髪がボサボサです^^;
やっぱり、娘が1番似合いました。
なんでも 似合う娘が羨ましいわ。。。
ちゃんと、娘用と私用も作りますが、出来るまでは パパのを借りようと思います(*^-^*)
私たちのは 色違いの花柄で作ろうかな♪♪♪

もう1つ、昨日作ったものがあります^^
12月から頼まれていて やっと作った 妹の 新しい車用のクッションです♪
3個も作りました。でもまだ、ボタンがついていないのです。
今日付けれるかな~?
ボタンホールがイヤなので 打ち棒を使ってつけるホックにしようと思います^^;

[PR]
by coroca | 2007-02-15 09:10 | handmade | Comments(0)
e0070074_11522732.jpg

母に買ってもらった 娘の おひなさま
昨日の昼間にやっと出しました。
狭い我が家にとっては 大き目のおひなさまですが
やっぱり飾りながら出せるお雛様はいいですね^^
なんだか 歌いながら出しました。

まだまだ邪魔されて 壊されてはいけないので ビデオを観ていてもらいましたが
次回くらいから 一緒に出せるかな~???^^;

そうそう、3年前に買ってもらったときは ちゃんと 元通りに箱にしまえるか心配で
あけた状態で 写真を撮っていたら その写真を見た妹に
「何これ??? ゴミなんて撮ったん???」
って笑われました~。
「それは おひなさまよ・・・」っていうと
もっと 笑われたわね~。。。

[PR]
by coroca | 2007-02-14 12:05 | Diary | Comments(2)

遅くなりましたが・・・

今朝、なんだか早く目が覚めたので
Gonさんの為に お味噌汁を作った。
けど・・・時間がなくて 食べてくれず、お茶だけ飲んで行きました(ーэー)
明日は 早く起きれるかしら???
私は おサボり主婦なので お弁当作りも いつもギリギリ。
娘が幼稚園に入ったら 今よりも1時間半は早起きしないといけないので
今から 準備しようと思います!!!
肝心の娘は・・・
昨夜も 遅くまで起きていたので まだ寝ています。
そろそろ起こさないとね~^^; でも、遅すぎかも?

バフィーさんにいただいた ギャザーT
[PR]
by coroca | 2007-02-13 10:40 | Diary | Comments(4)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca