<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんて ステキ♪

昨日、ず~っと前から欲しかったものを やっと買いに行って来ました!

それは・・・というと 「マルチプライヤー」。

これは、リングスナップやスナップボタン、ハトメが 打ち具でトントンしなくても、
簡単に付けれるもの。

以前作って、リングスナップを付けていなくて 
着れなかった娘のお気に入りの ワンピース(2007,8作)

ブラウンボーダーの方は なんとか打ち具でつけたものの 大きい音が気になり(階下に響くかもと)思い切り打てないまま 苦労してやっと付けたのに

このマルチプライヤーを使うと、「え~っ???こんなに簡単に付くの~~~?」
と気が抜けるくらいでした^^;
それも 少しの力で しっかり付けられました!
まだ、打ち具で付けられてる方、おすすめですよ♪
値段は ¥1200くらいだと思います。(スナップは別売りです)
私は某手芸センターの会員価格で ¥1200くらいでしたよ^^
e0070074_99764.jpg


ハトメを付けるのにも使えるので これからは 階下に気兼ねなく、付けれるのが嬉し~♪

ところで スナップボタンって 凹が下側? 凸が下側? どっちなんだろう?
いつも迷いながら 適当にその日の気分で つけてますが 
正しいのはどっちなんでしょう?
皆さんはどうされてますか???

[PR]
by coroca | 2008-03-31 09:14 | その他 | Comments(2)

ケーキ

先日、お友達のおうちで ごちそうになりました^^
スポンジは なんと、サンドイッチ用のパンです。
中には フルーツやジャムがはさんであり、生クリームもたっぷりで
とっても おいしかったですよ♪
e0070074_11251140.jpg


そろそろ 桜も満開になる頃でしょうか?
お花見に行きたいな~♪


[PR]
by coroca | 2008-03-29 11:26 | Diary | Comments(0)

娘の

e0070074_1029992.jpg

娘に急かされて 作りました^^;
マイメロの この生地で! っと指定もあり・・・
でも、この生地 9年くらい前のもの・・・
姪っ子が幼稚園入園の際、グッズを作るときに買った 残り。
最近のマイメロはピンクだけど、このころは赤だったみたい。
まだ、残っているので 何つくろうかな~~~^^

一昨日から くしゃみがすごい!!!
花粉がいっぱい飛んでるのかしら???
それとも、娘の風邪をもらったかな?
今日は 家の中で おとなしくしていた方が良さそうです。
春休みに入ってから すでに娘の早起きが おそ起きになってしまいました。
いけないいけない、幼稚園が始まったら 困るわ~!
今夜から 早く寝させなければ!!!

新しいテーブル、確かにハンドメイドのものが 映えます♪
写真を撮るときも 重宝しそうです^^

[PR]
by coroca | 2008-03-25 10:37 | handmade | Comments(0)

快適生活スタート!!!


e0070074_9174939.jpg
我が家には 年末から ダイニングテーブルがありませんでした。
以前のものは カウンターと一体型で 濃い茶色の暗く重苦しくて圧迫感のあるものでした。
そこで、狭い我が家には似合わず、なんとかしたいものだと思っていたら・・・
お友達のダンナさんが手作りしてくれると♪
ずうずうしくも そのお言葉に甘えて 作っていただきました^^

もう随分前に完成していたのですが 私の体調が悪っかたのと
うちのダンナさんが仕事が忙しくて なかなか 受け取りにいけなかったのですが
昨日、やっと行って来ました!!!

私がデザインしたものを いとも簡単に作ってくださった お友達のダンナさん♪尊敬^m^
あ~、この技術がうちのダンナにあればねぇ・・・まぁ、無理でしょうねぇ。。。

狭い我が家のダイニングキッチン(7.5畳)で、いろいろアレンジできるよう、
細長いテーブルを2個(板3枚が1台分の幅)作っていただきました。
普段は2個合わせて、他に L字型にしたり、T字型にしたり、
1台はカウンターとして もう1台は細長テーブルとして

1台には足のところに棚をつけてもらい、もう1台はテーブルの下に物入れの棚を
つけてもらいました!
早速、昨夜から このテーブルでのお食事が~♪
パパも娘も私も ルンルンです^^
3ヶ月間、一人暮らしのときのようなちいさいちゃぶ台テーブルで
たたみに座っての食事生活でしたが、結婚して7年以上も椅子に座って食べる生活をしていたので
苦痛でした。。。なので 快適生活なんです♪
娘の姿勢も良くなるし、私の体も楽だし、パパはなんと言ってもテーブルが広くて
自分の場所があるのが 何より嬉しいみたいです^^
予算の方も 材料費+αで 新しいのを購入するよりは 断然お得です♪
うちのパパの感想・・・私の手作りの「ランチマットがとっても映えるね♪」だそうです^m^
そして、なにより、キッチンが明るいっ!!!
ご飯もおいしく見えるし、ごちそうに見えるっ! パパいわく、確かにご飯が高級そうに見えるのです。

私は このテーブルでまた 型紙取りができるのが 嬉しい♪
早速、今夜から 先延ばしにいていたもの 作ろう~♪♪♪

More・・・昨日のもう1つ便利になったこと
[PR]
by coroca | 2008-03-24 09:33 | Diary | Comments(6)

試作品

e0070074_13224367.jpg


ハギレを使って カードケースを作りました。
タグが ちょっと 大きかったかな~。。。
柄合わせと 裁断さえ出来ていれば、縫うのは簡単なので はまりそうです♪
いっぱい作りたいけど、春休みの間に 娘のスモックやスカート、お友達へのプレゼント、
自分の服などなど 作りたいものがいっぱい!!!
でもでも、やっぱり チョコチョコ作るのが楽しいから ハマルかな~(*^m^*)

春休みが始まり、1日中 ひっつかれ、なおかつ、二日間、娘が風邪で機嫌が悪く、
私はへとへとです。
今日も ダンナさんは お昼から夕方までお仕事なので・・・
イライラが募るばかり***
あ~、早く、幼稚園が始まらないかな~~~。
でもまだ、あと18日しないと 始まらない・・・
皆さん、ちびっ子と 毎日どうしてますか~???
毎日の3食のご飯が悩みの種です。

今日は 朝が遅かったので ただ今、ウインナーまんの生地を寝かせているところ。
そろそろ 冷蔵庫から出してみようかな~^^
だって、娘に、「ま~だ~?」と言いながら、「ピピピピピ!!!」と 口でタイマーの
真似をして せかされているんですもの^^;
ではでは 作ってきます♪

成功したら 写真載せますね~♪♪♪

ウインナーまん みたい???
[PR]
by coroca | 2008-03-22 13:33 | handmade | Comments(4)

今頃になって・・・

冬眠中に お友達の muguet*さんに お願いして作っていただいたもの。
素敵な マグネットです♪
冬眠中にお世話になったお友達に いくつかプレゼントします^^
e0070074_020532.jpg


[PR]
by coroca | 2008-03-21 00:24 | Diary | Comments(2)

パン

ん~っと、3年位前に 懸賞で当たったトースターで焼いたら 
こんなかわいい焼き色がつきます^^
娘のお気に入り♪
今朝も このパンを食べて 幼稚園に行きました!
e0070074_90428.jpg


[PR]
by coroca | 2008-03-19 09:00 | Diary | Comments(0)

花粉

やっと、冬眠から目覚めたと思ったら・・・
今度は花粉が~!!!
去年から目に来ているので またです。。。
コンタクトができないので こまったな~***
洗濯物も部屋干しです。。。
でも、パパのものだけは 外に干そうかな~~^^;

冬眠している間に ベランダが荒れてしまいました。
唯一、残っているのは サボテンだけです。
アイビーももう力尽きそうです・・・
もっと、暖かくなったら 種まきや 苗植えしたいな~。


[PR]
by coroca | 2008-03-08 08:56 | Diary | Comments(6)

遅くなりましたが・・・

と~ても長い間お休みしてしまって すみません。
やっと、冬眠から 覚めました(*^m^*)
更新していなくても 見に来てくださっているがあり ありがたいです。
お休みしていた訳は これから またボチボチ書きたいと思います!
今日から また再開して・・・毎日とはいかないかもしれませんが・・・
いきたいと思いますので どうぞ、よろしくお願いいたします♪

PCを新しくしてからHPが更新できなくなったので サイトをお引越ししました。
以前のアドレスでも まだ見れますが いずれは 新しいほうのみにしようと思います。
このブログは Diary として 続けていきます!
新しいアドレスへは 左の欄の メインサイト という所から 飛べます。
リンクをしてくださっている方へは 少しずつ ご挨拶に伺いますね^^

先日、というか 一昨日、今年の初縫いをしました。
と、言っても スカートのウエストのゴムを入れ替えるためと 丈を調節するだけの 簡単なミシンなんですけどね^^;
3ヶ月ぶりに動かしたミシンでしたが 壊れてなくて ホッ!
e0070074_9293973.jpg

かれこれ、もう4年半くらい前に買った スカート。
ゴムが伸びて取り替えようと思ったら 脇で縫いとめてあり、
縫い目を解いて 放置すること 半年くらい?
やっと直しました。お気に入りなので まだはきますよ~!
ゴムなので これからおなかが出てきても 対応できます♪(?・・・たぶん)

娘も もうすぐ春休み。4月からは年中さんです。
先日、発表会なるものがありましたが、1年の成長を感激するかと 思いきや・・・
わが娘は やってくれました。。。
笑いすぎて 涙が出ることに・・・^^; これまた 後日 お話します♪(^m^)

[PR]
by coroca | 2008-03-07 09:13 | Diary | Comments(2)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca