<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大・中・小

ここ最近何してるかというと



毎日、ジョキジョキ切ってます!

それは、キルティキングをね^^
e0070074_9565897.jpg

先日作った 私のルームシューズ Lサイズで作ったら 私には大きかったので
早速、洗い替え用に 今度はMサイズで♪
ついでに 娘のと パパのを作ろうと 裁断しました。

で、パパのが LLサイズで大
私のが Mサイズで中
娘のが SSサイズで小 です^m^

他にもギャザースモックや ティッシュケース お弁当袋などなど
一気に縫う予定で ジョキジョキと 切っております!
また完成しましたらUPしま~す♪


*新機能で コメントが認証出来るようになったみたいなので 試しに使ってみることにしました。

[PR]
by coroca | 2009-01-29 09:58 | Diary | Comments(0)

3週連続^m^

e0070074_12583951.jpg

ここ最近、3週間連続、週末はパパがお好み焼きを焼いてくれます^^
お友達にご馳走になってからというもの はまってしまった我が家です!
水は使わず、水分は卵と山芋のみで粉を混ぜます。
えび、いか、もち をいれて とってもおいしいです♪
粉は お好み焼き粉がいいです。
薄力粉でもやってみましたが お好み焼き粉のほうが もっとふっくらです♪
あ~、全然 痩せられない・・・^m^



[PR]
by coroca | 2009-01-26 13:02 | Diary | Comments(0)

スケジュール

11月に買ったと思うスケジュール帳に
やっとカバーが付きました^^;
(10月に買ってたわ^^;)
e0070074_1036956.jpg

e0070074_10364268.jpg

中身は 無印のもの。
以前作ったカードケースの作り方の要領で スケジュール帳から型を取って
適当に裁断(一応型紙も作ったのですが・・・)したけど
ぴったりのものが出来ました♪
カバンの中でもグチャグチャにならないように 
ゴムを付けて、開かないようにしました。
後で思いついて しおりもつけました。
もう1つ、後で気が付いたのは



ペンをいれるところがないこと
後付は 難しかったので 諦めました^^;

スケジュールを書くのが 楽しみになったわ^^
いつも途中の月から真っ白(書かなくなる・・・)だけど
今年は 頑張って書き続けよう!
いつもカバンに入れておくのも楽しみかも^m^




[PR]
by coroca | 2009-01-25 10:44 | handmade | Comments(0)

私の♪

e0070074_9121378.jpg

ここ最近、と~っても冷え込みます>o<
それで 昨夜、夜なべして縫いました^m^

More
[PR]
by coroca | 2009-01-25 09:37 | handmade | Comments(0)

1年越し

e0070074_1338054.jpg

去年の今頃には すでに出来ていたと思う ニットのジャケット^m^
ボタンをどうしようかと思って そのままだった。

先日、合いそうなボタンを見つけたので
昨夜、付けて、ボタンホールをミシンでするか 手縫いでするか
悩んだ末、強引にミシンでやってみたら 縫えたので(厚みがあってだめかと思っていた)
ボタンホールも開け、完成! 
やっと着れます♪
e0070074_13383330.jpg




[PR]
by coroca | 2009-01-22 13:40 | handmade | Comments(0)

・・・

先週後半から 子どもたちが 風邪で熱が出たり、鼻水が出たり・・・
と、私たち親子は4人で 風邪と戦っています!!!
1番心配なのは 5ヶ月になったばかりの mちゃん。
熱が下がったり、あがったり。
早く良くなります様に。。。
母は 看病で 家事もろくろく出来ず、
片付けも思うように出来ず、
ミシンが出来るわけでもなく、
なにも出来ない日々が続き、
イライラとしております。

インフルエンザでは なさそうなのですが。
皆さんも お気をつけくださいね。



[PR]
by coroca | 2009-01-19 23:13 | Diary | Comments(0)

TVが~・・・+o+

2日前の夜に気が付いた。
TVの画面が 黄色っぽい・・・
赤が出ない・・・
8年経ったTV
もうだめなのかしら???
赤が出ないって 見えにくいものです。
買わなくても どうにか直らないかな~^^;
しばらく、携帯のTVでも見ようかしら。。。



[PR]
by coroca | 2009-01-16 23:36 | Diary | Comments(0)

懐かしの・・・

連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は 片付けと 買い物&親子三人でボードゲームして遊んで過ごしました。

お年玉で シールを作る機械のおもちゃが欲しかった娘。
でも、お店に行ったらなくて・・・
私の勧めで ボードゲームを買うことになりました^m^
30種類の遊びが出来るし、4歳から出来ると書いてあったので
娘としたら おもしろいかも?って思ったんです^^
1番は 私が「わぁ~、懐かしい!」って思ったこと。
私が子どもの頃は1種類しかなかったけど 今は台紙を変えれば
何種類もできて いいな~♪
これからは 休日の前夜は 夜更かしして 3人で遊ぶことでしょう^m^
e0070074_113436.jpg


編みたい・・・
[PR]
by coroca | 2009-01-13 23:26 | Diary | Comments(0)

kids ベスト

e0070074_15435969.jpg

重ね着用のベスト。
赤ちゃんに ロンパースを着せた上から これを着せてます。
1番小さいサイズが 90からなので
サイズ90で作って 赤ちゃんに着せると 長めで おしりまでかくれます^^
襟ぐり、袖口が ゴム入りなので 頭も腕も通しやすく 私は重宝してますよ!

今回 今までにしたことのない生地の使い方の試みをしましたが
なかなかよかったと思ってます^m^

More
[PR]
by coroca | 2009-01-09 15:52 | handmade | Comments(2)

適当だけど・・・

ニットのハギレで mちゃん用の レッグウォーマーを作りました^^
ハギレから またハギレが出ないように 大きさはそのハギレ次第^m^
そんな適当だけど 使えますよ^m^

これは 幅が広め
e0070074_9214663.jpg


こちらは 丈が長め
e0070074_922554.jpg

と、こんな風に様々です。

レッグウォーマー、cちゃんのときにはなかった。。。
買った服に たまたま おまけでついていたのを使ってみたら
赤ちゃんって 抱っこしたら 足が出るでしょ。
その出る足が寒そうと思っていたのが
あら、暖かそう^^
「いいじゃな~い♪」
ってことで 買おうかと思ったけど
「ちょっと待って!
出来るかも?」
と、いうことで 手持ちのを参考に作りました!

ニットのハギレと リブのハギレがあれば すぐに出来ますよ♪
お試しあれ^^


ちなみに ハンドウォーマーにも使えることを 昨夜 発見!
ちょっと外に出る時に 袖が短くて寒い時 いいかも~^^
手袋したいけど 赤ちゃん抱っこだと 手袋してると・・・
って思うので いいかもです。

★そうそう、今、「おんぶひも」のいいのがないかと探し中。
ネットでいろいろみてるんですけど・・・
昔ながらの・・・とか
リュックタイプ・・・とか
作ってみようか・・・とか
悩んでます。
お勧めがあったら 教えてくださ~い!!!

[PR]
by coroca | 2009-01-08 09:29 | handmade | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca