<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

pocket bag


e0070074_14541385.jpg

やっと自分用♪
iPhoneとカギと他にちょっと入ります!
今回はキルティングで作ってみました。
スクエア型です。
e0070074_14543959.jpg

イヤホンもまとめてしまえるように
いろいろ考え、今回はこんな風にしてみました♪
e0070074_1455021.jpg

ストラップの金具に「ワンタッチベルト」というものを通してイヤホンを
まとめるストラップなるものを作成!
ワンタッチベルトは柔らかくて 布のようなマジックテープみたい^^
ちょっと不恰好かもしれないけど自分用だし便利そうなのでいいかな^^;

長い持ち手に付け替えてポシェットにもなるし、
このままバッグの中に入れてもOK♪

pocket bag は今回で3つ目です。
1つ目はふつうに。
2つ目は外ポケットつきで。
3つ目はこんな感じ。
まだまだいろいろアレンジできる素敵な型紙です♪
さあ、この勢いで長女のも作らなくっちゃっ!!!



[PR]
by coroca | 2010-10-21 15:08 | handmade | Comments(2)

ミートパイ


先日、ツイッターでつぶやいた「ミートパイ」
作り方を知りたいと言ってもらったので こちらに載せますね^^
分量はすごく適当なので 「こんな感じで ま、いっか~」
って思いながら リラックスして作ってもらってOKです^^;
画像がないので以前、クリスマスの時に作ったものを。。。
先日作ったほうが もっときれいに出来てたんですけど
残念ながら写真撮ってませんでした。
参考までに^^;

e0070074_13202189.jpg


焼く前は「え~っ!こんな不恰好な感じでもいいのかしら?」
と不安になりますが、焼きあがると なかなかきれいにそれらしく
焼けるので心配ないです!^m^
最後まで目を通してから 作ってくださいね^^


☆材料☆ (20cmくらいの型1個分)

・合挽き肉     200g
・たまねぎ     中3個
・冷凍パイシート  1袋
・しお       少々
・こしょう     少々
・コンソメの素   粉末(なければ固形を砕いてもOK!)
・ナツメッグ(あれば)少々 なくても大丈夫!
・ケチャップ    適量(大さじ1は入れるといいかも)
・その他(ウスターソースやしょうゆ、だしつゆなどがあれば 隠し味程度に 少しね♪)
・卵1個 (パイシートの接着・つやだし用)


〇作り方〇

★はじめに冷凍パイシートは冷凍庫から出しておくこと!麺棒で伸ばして使いますよ♪

① たまねぎをみじん切り(荒くてもOK)して フライパンに油をひき、きつね色(あめ色?)になるまで炒める。
 (油はオリーブオイルでも菜種油でも いいです。おうちにあるもので)
先日、6個のたまねぎを炒めたら 30分くらいはかかりました^^;

② ①にひき肉をいれ一緒に炒める。肉に火が通ったら、塩・こしょう・コンソメの素・ケチャップ・その他隠し味用の調味料をいれて 混ぜながら炒める。味見をしてOKなら火を止める。
これで具は完成♪ 自分の好みの味にしてくださいね。

*さて、冷凍パイシートはカチカチではないですか?室温近くに戻っているかな?
これから 伸ばしますよ~!

*オーブンを余熱するようにスイッチを入れておく。
 210℃で30分くらい ですが 冷凍パイシートに書いてある時間・温度もさんこうにしてください。

③ 型のサイズに合わせて パイシートを伸ばします。
足りないところは また次のシートを伸ばして足します。
型のふちの上までしっかりひいてくださいね。
これで底部分が出来ました。
②で作った具をのせます。平らにしたら 今度は 蓋をするように
また パイシートを伸ばして上にのせます。
シートとシートが重なるところは 溶き卵をハケで塗ってのりとして使います。
蓋をしたら、#模様にして 回りの淵にも飾り付けします。
(飾りつけは わからなかったら よかったら 写真のものを参考にしてください)
最後に仕上げに溶き卵を表面に塗る。

④ 温めたオーブンに入れ 焼く。焼き時間は210℃くらいで 30分くらい
ご家庭のオーブンによって違いますので調節してください。

こんな感じの説明でわかるでしょうか?
うまく説明できていなかったら お知らせください。
わからないことがあったらなんでも 質問OKですよ^^
わかる限りでお答えさせていただきます。

私はいつも 倍量で 2個分焼きます!
残った具は 他のお料理に 何でも使えますよ~♪
チャーハン・オムレツなどなど

思っていたより 簡単お手軽、ごちそう料理でしょ^^
パーティに、お友達のおうちへ行く時の お土産に
持ちよりのメニューに 喜ばれます♪

是非作ってみてください^^
ちなみに私はパイシートは半額の日に買っておきます^m^
[PR]
by coroca | 2010-10-07 14:17 | cooking | Comments(0)

ストラップ作りに挑戦!



e0070074_94360.jpg

先日からの資材倉庫^^;の片付けでキットを発見し、やっと作りました。
キットは3個分あるのでまだ2個分残ってますが、この作る意欲のあるときに
波に乗って完成させたいと思いますっ!
あ~、でも1つ目はカシメ打ちに失敗><
裏側はお見せできません。
花柄のほうは お気に入りの生地で自分用に
ネックストラップと普通の短いのを作りました。
これはカシメキマリました^^
e0070074_941859.jpg


折角のリバティーなのにカシメが上手くいってないので
プレゼントするにはしのびなく、
長女がもらってくれることになりました♪
なぜか私の作るものが好きで
いつも失敗作は彼女がもらってくれます^^;

そういえば、片付けで こんなものも出てきました!
e0070074_9151168.jpg

そういえば、あった、あった、たぶんボーダーニットで作った
スカートのウエストに通す紐用に買っていたのです。
スカートにもパンツにも使えるから
量産するし・・・
と思って大人買いしたのです^^;
ネックストラップ用に変身♪

でも、これから ボトムにも使いま~す^m^
だって、30mあるんですもの^^;
これで どのくらい減ったのでしょうか???


[PR]
by coroca | 2010-10-06 09:19 | handmade | Comments(0)

7歳おめでとう♪


昨日は長女の誕生日でした。
午前中は おうちの片付けとお掃除。
午後からは娘が帰って来てから買い物に。

ご飯は娘の希望で「ぎょうざ」^^;
なので、ぎょうざパーティーしました!

ケーキは人数分好きなショートケーキを1つづつ購入。
以前、ホールのケーキを買って食べるのに苦労したので^^;
(我家はケーキ好きなんだけど皆たくさん食べられない)

でも、2歳1ヶ月の次女、自分の選んだチーズケーキ
1個全部食べたよ~!
恐るべし食欲(>0<)
次女さん、餃子も5個は食べ、マカロニサラダも
いっぱい食べ、ご飯も1膳、中華スープなどなど
完食後のケーキ1個よ~!
もぉ~、お腹の中どうなってるんでしょうか???
そんなに食べてもちょっとプニってくらい。
羨ましいわ~^^;

あっ、次女の話に脱線してしまいました。

長女は昨日で、7歳になりました。
大好きな餃子を母と一緒に作って食べ、
珍しくパパも7時半には帰って来てくれ、
母にピアノでリクエストした「ハッピーバースデイ」の
伴奏をしてもらい、歌い、
(久しぶりに弾いたので練習しましたよ^^;)
家族4人でお祝いでき、大満足でした♪
妹からのプレゼント・・・は きっと
お姉ちゃんにママと一緒に餃子を作らせてあげたことかな。
珍しく1人いい子で遊んでくれていました。
今思えば、私の亡き母が一緒に遊びに来てくれていたのかも^^
と思うほど不思議と、全然私たちのそばに来なかったの~!
ありがとね♪

プレゼントは土曜日に買いに行きます!
私からはバッグと服を作ってプレゼントしようと思います!
(まだ作ってないけど^^;)
私の妹からは先日買ってもらったクロックス^^
e0070074_8211435.jpg

お誕生日が来るまでは出さない約束だったので
お買い物に行く時、目をキラキラさせて
やっと履いていくことができました^m^
慌しくも楽しい1日は無事終わり、
すやすやと娘は眠りに付きました^^

 長いですよ^^;興味のある方だけどうぞ

娘のこと・・・
[PR]
by coroca | 2010-10-01 09:02 | Diary | Comments(2)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca