<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


参加者の皆さ~ん^^
かをりちゃんから お届けする相手の方
2名様のお知らせが
ありましたねっ!

「わぁ~♪うふっ^m^」
って、気持ちの後に
「どうしよう@0@私の作った しじみちゃんが
気に入っていただけるかしら?」
って思いませんでしたか?
私はそう思いましたよ~^^;

まだまだお届けするまで
ドキドキワクワクは続きますね~♪

そして、おまけのことも考え中だと思います^^
はじめに みんなで決めたように

<おまけについては>
 基本的につけなくて構いませんが、少しだけならつけてもOK。
 ごくごくささやかなもの」「ほんの気持ち程度」
 お互いの負担にならない程度」


で、おねがいします^^

もしも、もしもですよ、まだかをりちゃんからの
連絡が届いてないよ~!
って方がありましたら
お知らせくださいね。

では、発送期間はどうしましょうかね?
「3月1日~10日までに届くように」
ということですが 変更なしで大丈夫かな?
3月1日ってもう明後日ですね~@0@
私、今日明日には出せないかもです!!!
おまけに悩みそうだし^^;
って決めてなくてすみません。

たとえば
「3月5日~10日に届くように」
に変えたほうがいいでしょうか?

ご意見があったらコメントくださいね~^^

うふ^m^
どうやってラッピングしようかも
迷っちゃいますね♪
でも、困る迷いではなく、
ワクワクドキドキの楽しい迷いです^^

あっ!私の良くやる失敗なんですが
皆さん、作った作品は
ちゃんと写真に撮ってから
包んでくさいね~-m-


[PR]
by coroca | 2011-02-27 17:26 | しじみちゃん交換会 | Comments(15)

こんばんは^^
みなさん、しじみちゃんは完成のようですね^^
私、あと 返し口と閉じてひもを通すのを
今晩やりますっ!!!

ということで、はじめの予定通りに
見守り隊の いとてちゃんが組み合わせを決めてくださり、
かをりちゃんから皆さんに送る方、お2人の連絡のお知らせが
予定では「2月26~27日頃」ということなので
近日中にあると思います!
あ~、どなたに届くのでしょうか?
どなたの作品が届くのでしょうか?
あ~、ワクワク・ドキドキですね♪

発送期間は「3月1日~10日に相手の方に届くように発送してください」
とのことなので
そのように準備をお願いします!

それでは、みなさん!
かをりちゃんからの
お知らせを楽しみにお待ちくださいませ^^

では、よろしくお願い致しますっ!!!


追伸・・・諸事情のため、参加人数が7人になりました。
参加者は teteちゃん、aiaiちゃん、ニコちゃん、
りょこちゃん、chimaちゃん、
ゆうちゃん、と私coroca
です。


[PR]
by coroca | 2011-02-25 18:48 | しじみちゃん交換会 | Comments(2)

こんにちは^^
今日は2月24日木曜日。
一応製作期間は25日(明日)くらいまで
ということでしたが
みなさん、いかがでしょうか?

無理のないようにしてくださいね。
と、昨日ゆうちゃんからも
ツイッターでつぶやきがありました。
ちょっと・・・
と思ったら
ゆうちゃんでも
私でもいいので
こっそり お知らせください。

また、かをりちゃんからのお知らせを
発信していただく日が確定しましたら
なんらかの形で
連絡させていただきますね!

[PR]
by coroca | 2011-02-24 16:43 | しじみちゃん交換会 | Comments(0)

お食事エプロン


e0070074_13171529.jpg

ビニコで作ろう、作ろうと思っていたものをやっと作りました!
出来たのは先週ですが。写真を取っていなかったので
今頃載せます^^;
e0070074_13172264.jpg

メインは華やかな花柄
でも、ポケットは薄い水色のドット
・・・たしか セージとかいてあったような^^;
e0070074_13172872.jpg

柄あわせ楽しかった♪

髪の毛の短い少ない次女でも
これをつけると
ちゃんと
女の子に見えました^m^


[PR]
by coroca | 2011-02-24 13:21 | handmade | Comments(0)

はぎれでピスネーム


昨日、職人のようにいっぱい作ったもの。
そ れ は



ピスネーム
e0070074_10113586.jpg

なんと数えてみたら30個も作っていました^^
同じ生地でも取る向きや場所で違いおもしろいです^^
e0070074_10123329.jpg

ほらね^^
巾も変えてちいさいタグも試しに作ってみましたよ♪

作り方は mahoe anela さんで拝見して
これははぎれの活用にバッチリ~♪
と、即効でつくったのです^^
(了解ももらってリンクさせてもらいました♪
クリックでページにいけますよ^^)
ツイッターにも工程をのせましたが
すごく楽しく作りました^^

はじめは1個づつ縫っては糸を切っていたんですが
なんだか面倒になって^^;
よし、一気に縫ってしまぇ~!
e0070074_10205271.jpg

と、こんな風につなげて まずは片側を
ダダダっと!

そして もう片方も
ダダダっと!
e0070074_10211253.jpg


このままの状態で飾りを作っても
(片側のも両方もね^^)
とってもかわいいので
今度 ガーランドのように
作って飾ってみます!!!

そして、切り離して
ひっくり返しました^^
e0070074_1022223.jpg

目打ちを使うといいですよ♪

いや、これ、ホント くせになります!
この作業なら私でも続けられるし、
お喋りパパの帰りをまって
話を聞きながらでも ひっくりかえしても
間違わないっ!!!
2人とも楽しい?ーm-
私は楽しい^m^
今度やってみよう^m^

*うふふ*
[PR]
by coroca | 2011-02-17 10:33 | handmade | Comments(2)

さて、その後、皆さん、しじみきんちゃく作りの
進行はいかがでしょうか?

aiaiちゃんは 初しじみちゃんが完成したそうですね^^

私は?・・・
デザインを一応決めて
試作用の生地は裁断しましたが
まだ縫っていません^^;
つい他の急を要するものを
↓ 下記の記事のもの
を作っていました!

今日は15日。
あと10日で完成できるか
ちょっと心配ですが、
予定では土曜日に仕上げる予定です^^
あくまでも予定ですが。。。

みなさんも
無理のないように
自分のペースで進めてくださいね♪

そうそう、この会は
参加者&見守り隊の方で案を出し合って
いろんなことが決まってきました^^

☆まずはサイズ。
「しじみきんちゃく」には S M L のサイズがありますが
「S と M のどちらが作りたいか」
ゆうちゃんが参加者の皆さんにアンケートを
とってくれて S に決まりました!

☆作る数ですが
ニコちゃんが
「1個作って1個もらうより、
いっぱいもらうのも嬉しいな♪」
という案を出してくれて
皆、いい案だと思ったのですが、
人数が人数なので
負担にならない数は 2個か3個かな?
ってことで またまたこれも アンケート結果で
「2こ」に決まりました!

これは1人が2個作って 8人で交換して 2個もらう
ということになります。

他には、

☆「作る前から 送る相手がわかるのと
わからないのと どっちがいいだろう?


送る人も、もらう人も 知らないまま
「自分の好みで 自分の作りたい しじみきんちゃくを
作ろう!」
ということに。

☆まとめ役の ゆうちゃんも せっかくなら
皆と同じように 送る人やもらう人を知らずに
作れるようにと、

見守り隊の いとてちゃんと かをりちゃんが
なのりでてくださり、
いとてちゃんが 組み合わせを決めて、
かをりちゃんが 参加者に送る相手を
教えてくれる

ということになりました。

☆組み合わせも
あげる人と もらう人が 同じにならないようになる
いい案を いとてちゃんが教えてくださり、
その案を使わせていただくことになりました。

*訂正
↑ 私の勘違い&やっぱり、ハッシュタグがはじめの部分が
見えないことに問題がありました。すみません^^;

正しくは・・・
あげる人ともらう人は同じになることもありえます。

最初順番を決めて、自分の次の人と、さらにその次の人に贈る・・・という案があり、
それだと、自分が贈る相手からは、絶対にもらえないのが分かってしまう・・・
これだと面白くない、ということで、いとてちゃんの考えてくれた方法に変えたのでした^^;
なので、自分が贈る人から贈られることは、あるかもしれないし、ないかもしれない。
だれから届くか、全く予想できないのが面白いってことです^^

私の思い違いで、あっ、そうなんだと思われた
参加者の方がいらしたらすみません。。。


と、ここまでの
いきさつをたどりながら
説明したかったのですが
なぜか私には ハッシュタグが最近のしか
見れず、私の記憶をたどりながらの
説明になりましたので
わかりにくかったら すみません。

補足・訂正などありましたら
遠慮なく、私までお知らせくださいね^^
よろしくおねがいします!

さてさて、
製作期間は だいたい 25日くらいまでに
ということでしたが
みなさん どうかな?

ハプニングが起こった(たとえばミシンが壊れたとかね)、
家族が熱を出した、
とかありましたら
期間延長はOKなので
こっそりでも、公でも構いませんので
お知らせしてください^^

進行状況など、コメント可能なら
どんどんしてくださいね~♪
楽しみに待っています!

私は しないといけないことがあっても
なぜか 違うことを ついついしてしまい
後で焦るタイプです^^;
なので、皆さんの進行状況を聞かせていただいたら
エンジンがかかるかも?^m^


[PR]
by coroca | 2011-02-15 14:06 | しじみちゃん交換会 | Comments(5)

乾燥注意!!!


我が家の おしりふきケースの
蓋が閉まらなくなりました!

次女の仕業です^^;

何度もあけては閉め、あけては閉めすること1年半?
とうとう、おバカちゃんになっちゃいましたーー;
閉めてもしばらくすると・・・
パカッと口を開けます。

そして、中身が乾燥しがち。

最近、ほとんどずっとあきっぱなしなので
警報がでるほど^^;

なので やっと おもいおしりをあげて作りましたよ♪

「おしりふきケース」

をね^-^

e0070074_16433935.jpg

花柄の生地は お気に入り♪
あと、そのへんにあった、ハギレを合わせて完成!
e0070074_16434834.jpg

パターンは Rick Rack さんの ウエットティッシュケース です^^
プラスチックのケースとは さよならして

今日からは このケースが 
e0070074_16435472.jpg

リビングに 転がります^m^




[PR]
by coroca | 2011-02-12 16:48 | handmade | Comments(0)

あともう1個分


e0070074_14332222.jpg

地道に ちょこちょこ編んでいるショール。
あともう1個分編んだら完成なんだけど、
あとどのくらいかかるんでしょう?
私にもわかりません。
この糸が すごくかわいくて大好きです♪
e0070074_14332897.jpg

この編み方のショールもこれで4つ目^m^

この連休中に
「しじみきんちゃく交換会通信①」を
出そうかなと思っています^^




[PR]
by coroca | 2011-02-11 14:37 | Diary | Comments(0)

14cmで・・・


これも、ちょっと前に作っていたのですが^^;

フラットポーチを14cmファスナーで^^
e0070074_1430613.jpg

マチをつけてみました。
e0070074_14301351.jpg

カード入れになるかなぁ?




[PR]
by coroca | 2011-02-11 14:32 | handmade | Comments(0)

急遽!!!


↓ で、もう今日は更新しません!
とかきましたが

大変です!

今、見たら、このブログをはじめて
全体の訪問者数がなんと
ジャスト 
「70000」
ですって~@0@

びっくりしました!
なので、ここで思い切って
カウプレをすることを宣言しようと思いますっ!!!
あ、でも、こっそりね、こっそり。
この記事はツイッターには反映させてませんから
こっそりーーーーー^b^

いま、思いついたので何をプレゼントにするかも
決めておりません!
こんな、思いつき企画でもよければ
今すぐとはいきませんが
必ずしようとおもうので
ちょっとだけ よかったら
楽しみしていてください^-^
良かったら コメントに 
「こんなプレゼント希望」
と書いてくださっても結構ですよ^^
参考にさせていただきます。
あ、あくまでも、
私が作れるであろうハンドメイド品に限らせていただきます!
ではっ!
さ、何にしようか 考えよう!
あっ、でも、



しじみちゃんを先につくらねばっ!!!^^;

*注*
これは宣言しただけで 
またちゃんと プレゼント企画として
プレゼント品を載せてUP
します^^
その時には是非是非よかったら
応募してくださいね~^^
目標は2月末~3月初めですっ!



[PR]
by coroca | 2011-02-08 15:29 | おしらせ | Comments(6)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca