<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オカリナ絵付け教室


e0070074_13174671.jpg

昨日、cafe & gallery puu… さんの
「オカリナ絵付け教室」に参加して来ました♪

この教室があることを知ったとき、これは絶対に長女も(もちろん私が好きそう^m^)すきそうだな^^
きっと喜ぶわぁ~!と思って申し込みました。
長女と2人で行く予定だったのに・・・
パパが急遽、仕事になり、次女も一緒に行くことになりました@0@

駅まで歩き、JRに乗り、お店までまた歩きました。
お店までは仕事にでるパパも一緒に行きました。

さて、オカリナは8cmのネックレスタイプ。
<オカリナ&アコーディオン奏者> 野口 美紀 先生
萩焼で作られた素焼きのオカリナに絵付けをしました。
e0070074_1321414.jpg

3人分なので3つ^^
次女のはもっと小さいサイズのオカリナにしました。
3歳の手にもぴったりです^m^

絵の具で色付けを、それぞれがして・・・
次女も一人前に絵付けしました^^;
「サンタさんがいい~♪」といいながらも
塗りたい色は 「あおっ!」・・・ということで
青い服のサンタさん・・・
になるところが 最終的には全色塗りたくりました^^;
仕上げに、一緒に目と口を書いたら
「耳と鼻もかこう~♪」と肌色で 自分で書いてました@0@
なかなか上手かもーm-
次女のそれがこれです^^
e0070074_1325531.jpg


長女も とても喜び^m^
絵付けはゆきだるま。
私も雪だるまにしたのですが、
長女はなにかと私の真似をするので
いつのまにか同じようにしてました^^;
長女作はこちらです!
e0070074_13273237.jpg

愛嬌のあるかわいい顔になりました^^

私のは・・・
e0070074_13281221.jpg

なにか さみしい?と思ったら マフラーかいてなかった@0@
あとでかわいいキレか毛糸でまいてみようかな^^;

みなさん、いろいろ考えられてて かわいいオカリナが出来てました♪
e0070074_1331159.jpg


近くに座られてた方のをパチリ♪
マトリョーシカもよかったですね~^^
e0070074_1332108.jpg


長女と もっといっぱい作りたかったね~^0^
と話したほど、可愛い素敵なオカリナを作らせていただきました。

1オクターブの音が出るのでいろいろ曲がふけそうです。
今朝、キラキラ星もふいてみました^^

ジングルベルと もろびとこぞりて もふけますよ^^

クリスマス前なので サンタさんや 雪だるまや おにんぎょうを 見本に
持ってこられてましたが、他にもいろいろできそうです~!

また参加したいなぁ~♪♪♪

長女は オカリナ奏者になろうかな^m^
と思い始めているようです。
将来の夢がいろいろ増えているようです^^
でも、本気かも?
凄く真剣に聴いていました。
野口先生はアコーディオンもされるので
「私、ピアノ習ってるから、アコーディオンもできるよね?」
と言っていました。

まずは、普通のオカリナが欲しいです。
はい、実は私もはまりそうです♪
あ~!楽しかった♪

でも、帰りは 次女の我儘に散々な目にあい、本日手が筋肉痛ですー0-


[PR]
by coroca | 2011-12-19 13:41 | Diary | Comments(0)

snowwingさんのPalm♪


e0070074_9574613.jpg

この度、憧れのすてきな型紙屋さんのsnowwing さんから びっくり!嬉しいおはなしを いただきまして

snowwingさんの12月のショップでの新作発売の型紙を
使わせていただいて
試作品を作らせていただきました!
(*型紙はsnowwingさんが作られたものです!)

私でも大丈夫かしら?とドキドキ心配しながら
作りました。
よかったらみてください。。。

続きは More から どうぞ^^

More
[PR]
by coroca | 2011-12-12 11:05 | handmade | Comments(0)

おんなのこコート


e0070074_2215548.jpg


少し前になりますが Mahoe anela さんの

おんなのこコート のモニターをさせていただきました^^

裏無し丸襟タイプを作りました。

このキルトニット、5年も眠らせていたようです@0@
日の目を見ることが出来てよかった^^;

とても素敵なパターンで是非次女用にもゲットしますっ!!!
実は、キルトニットももうすでに用意してあります。
色違いのお揃い^^
中のボアがたりないかなぁ。
さがさなきゃっ!!!


e0070074_22191287.jpg

ボタンは見返しやポケット口に使った生地で作った、つつみぼたん。
このドットの生地もとても好きです♪
まだ残っているのでTシャツ作りたいな。

e0070074_22211931.jpg

タグもつけました^^
でも、ちょっと失敗。
大きすぎたので縫い付けるときにちいさくしたら・・・
ロックの縫い目がかかってしまいました^^;
120と書いてあるタグが^^;
このサイズでは大きすぎたわけです。
e0070074_22231666.jpg


あ、サイズは120です。
着画もいろいろ撮ってみましたが
難しいですね~@0@
では1枚^-^
e0070074_22251535.jpg

モデル8歳、小学2年生、身長123cm

モデルの長女はとても気に入ってくれて毎日着たいそうです♪
私もとてもよい経験をさせていただきました!
Mahoe anelaさん、ありがとうございました♪


[PR]
by coroca | 2011-12-10 22:34 | handmade | Comments(0)

Thanks bag


前の投稿から、また間が空いてしまいました。
12月になりましたね。
急に寒くなったので 風邪も急にやってきました。
パパ→長女→次女と 次女が1番ひどかったというか熱がでました。
でも、もう元気に復活です!

先日、snowwingさんの無料レシピのバッグを作りました!
私にしては珍しく、見てプリントアウトしてすぐに作りはじめました♪
はじめてですーm-

作ったのは コチラ↓
e0070074_16495097.jpg

内布が決まらず、翌日に完成^^
e0070074_1651068.jpg

お気に入りの花柄です。

最近透明の衣装ケースに生地を整理して入れたんですが
どのケースにどの生地があるのかだいたいわかるのでいいです^^
押入れからゴロゴロとだして探して、また戻す。
ちゃんとしまうところがあるので前ほど散らからなくなりました^^;

そうそう、このバッグ、いま、行方不明@0@
次女が持っているのは見たんですが・・・
聞いても知らないって、どこにいったのやら・・・
これから長女を迎えに行くのに使いたいのにな。



[PR]
by coroca | 2011-12-07 16:55 | handmade | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca