いつの間にか、秋の空気になりました。

衣替えをしないと、子ども達が風邪ひきです^^;

やっぱり夏休みは、ほぼご飯作りメイン(こどもたちがずっと家にいるので)で過ぎました@0@

学校&幼稚園が始まり、昼間の一人時間が戻ってきましたよ~♪

片づけをしながら、ミシンタイムも取れるようになってきたところです!

そこで、先日から気になっていた snowwing さんの新作型紙「タックきんちゃく」で

次女のお弁当袋を作りました♪

e0070074_1337621.jpg


お友達の りっちゃんも snowwingのyayoi ちゃんも お弁当袋にされていて、

よぉ~し、作るぞ~!!!と意気込んでーm-

幼稚園年長6歳の次女はお弁当箱2段です^^;

年少で入園したときにお弁当袋は2セットづつ作ったのに・・・

1段では足りず、お弁当箱がサイズUPしてしまい、

2段弁当箱が入る袋がないので、いつも長女の借りていました。

お弁当袋は タックきんちゃく大サイズで、

2段弁当、お箸、ランチマットが入るように 型紙を3センチ伸ばして作りました。

e0070074_13393682.jpg

e0070074_13404573.jpg


小サイズを試しに作ってみたら、コップちゃんが入りましたよ~!(型紙通り)

e0070074_13395755.jpg

e0070074_13402546.jpg


タグは けしごむはんこで作った私のオリジナルです♪

自画自賛ですが かなりのお気に入りです^m^

コップ入れには こっぷちゃんタグ、

e0070074_13413589.jpg


お弁当袋やランチマットには 

すぷーんちゃんとふぉーくちゃんタグをつけました♪

e0070074_1342297.jpg

e0070074_13421894.jpg


次女も とても気に入ってくれて 大喜びしてくれました^-^



タックきんちゃんくは タックを寄せるのも簡単でひもを閉めると ころん となって

かわいくて 作るの病みつきになりそうです^0^











[PR]
# by coroca | 2014-09-21 13:44 | handmade | Comments(0)

ふんわりポーチ

8月のsnowwingさんの新作パターンのふんわりポーチ作られましたか?

私も涼しげな生地で作りました!
e0070074_18112736.jpg

e0070074_18112748.jpg


中の裏地に接着キルト芯を貼ってふんわりさせています。
お盆に実家に帰省するときに、お化粧品(化粧水やミルク、下地のファンでなどを)入れて使いました!

そして、お気に入りの生地のうさぎちゃんでも作ってみました♪
この生地、小物を作るときに、つい手に取ってしまいます(^ν^)
e0070074_1811286.jpg


ファスナー端は外に出して端に飾り布を付けてみましたよ♪
e0070074_18112963.jpg

e0070074_18112946.jpg


こちら、子供達に狙われています(;゜0゜)

でも、袋物を渡すと、大変なことになるのであげません!だって、いろんなものが入れられて私がイラっとするので。
もっと、上手に使えるようになったらね!

もう少し、大人になったら(⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)♪ また作ってあげよう!

実は試作をさせていただいたのですが、UPが非常に遅くなってすみませんm(_ _)m
最後にこっそりと(⌒-⌒; )
[PR]
# by coroca | 2014-09-06 17:58 | Comments(0)

水筒ケース

長女の水筒の袋が壊れて捨ててしまったのはもう2年半ほど前。。。

作ろうと思いながら、なかなか重い腰が上がらず?(^ν^)

でも、ついにその水筒を使わねばならないときがやって来たのです。

野外活動に行くのに、行く前日に完成!

その前にナップサックを作っていたので、水筒ケースは一番最後(⌒-⌒; )

なんとかジャストサイズで完成。

ヒモは急遽、バッグのひもをとって付けました。

ちゃんと水筒ようにも作りまーす♪

そのうちに…

また、数年たたないように近々金具をゲットして来ます!!!

長女の好みの布で作りました。

ナップサックは写真を撮っておらず、それも登山で汚れたそうなので、洗濯待ちです。また今度…

e0070074_17441148.jpg

[PR]
# by coroca | 2014-09-06 17:34 | Comments(0)

ポケティポーチ

もう随分前になりますが(⌒-⌒; )

snowwingさんのパターンで、作っていました!

ポケットにティッシュが入れられるバネポーチです(*^o^*)

ポケットティッシュって、私はいつもバッグの中で探しています。
このポーチに入れてバッグの持ち手にかけて内側に入れておけば、すぐ見つかりますね♪

大きいのはマチあり、小さ方はマチなしです。ポーチの中にはなにを入れようかな?

e0070074_1734750.jpg

[PR]
# by coroca | 2014-09-06 17:25 | Comments(0)

もうすぐ

もうすぐ、夏休みが終わりまーす♪

と言っても、次女のですが(*^o^*)

長女は、昨日から学校が始まりました!

あと、少し。

お昼ご飯3人分作るのから脱出出来るまで!

今日のお昼は

「水菜とハムと油揚げのパスタ」

e0070074_1363822.jpg

[PR]
# by coroca | 2014-08-29 13:02 | Comments(0)

まだ途中(≧∇≦)

e0070074_20303226.jpg

ずっと引き出しのつまみ?取っ手?を悩んでいました。
でも、これに決定♪
この間、お店にある分を買い占めたんだけど、まだ足りない。
付けるのはすぐでした♪
セリアに買いに行きたいなー!
そして、近くに大きい店舗が出来ないかなー!!!
出来て欲しいですっ!!!
[PR]
# by coroca | 2014-08-05 20:24 | Comments(0)

夏休み

夏休み

毎日、怪獣次女(来年は小学生になるので怪獣から進化して欲しい)と、戦う日々。

それから、毎週、何処かを片付けては、ふうっと溜息。
そう、ちっとも片付きません!

本を整理しなくっちゃっ! と思いながら、昨日もゲット(⌒-⌒; )

それから、それから、雨続きのジメジメとも戦い。

あっ!夏休みの第一週は、暑さとの戦いでした!
病院にも行ったり、お祭りに行ったり、長女のピアノの発表会があったり、なんかバタバタでしたね(⌒-⌒; )

1番の敵は、毎日3食のご飯作りだーーー!

いや、ホント、毎日何かと戦っている気がする!!!

のんびり、まったり、きれいになった、おうちカフェにてミシンタイムを味わえる日はいつになるやら。

現在、片付いてない、ダイニングテーブルにパソコンを出し(テーブルの一角に本が山積み(⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)♪ )、雑誌を広げ、アイスコーヒーを飲みながら、カフェの音楽をBGMに流しながら…充電中♪
e0070074_10552244.jpg

[PR]
# by coroca | 2014-08-04 10:36 | Comments(0)

diary・handmade・好きなこと・こどものことなど・・・2003.9月生まれと2008.8月生まれの娘2人


by coroca